mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

運気アップは旬のものを

麻里子のNewブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今まではamebloさんにてお世話になっておりましたが、この度引っ越してまいりました。

以前のブログ→麻里子の Que Sera, Sera https://ameblo.jp/rubichibi/

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

では早速・・・

 

風水では、旬のものをいただくと運気アップ効果が得られると言われております。

 

そしてそれをお気に入りの器でいただけば、ますます運気アップにつながるのでごさいます。

 

 

ということで昨日、秋にしか手に入らない 岐阜・恵那川上屋さんの栗きんとんをいただきました。

(岐阜高島屋さんで購入できるから嬉しいです)

 

銘々皿は夫作です。

 

この銘々皿は、輪島塗のお椀が欲しくて6月に輪島の塗太郎さんにて絵付け体験をさせてもらったのですが、その際に暇そうにしていた夫にリクエストしまして椿の絵柄を書いてもらったものです。

 

となるとこれに合う抹茶茶碗が欲しくなり、常滑の義翠窯 陶芸道場さんにお邪魔して2つ作成したのですが、完成したものが2日前に届きました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210907031410j:image

抹茶茶碗はどちらも、わたくし(ほぼ先生です)が作ったものです。

 

 

義翠窯さんは昨年、釣り仲間のうぇぽんさんに ネコ親分とともに連れて行ってもらい3人で陶芸を楽しんだ、思い出のお店です。

先生がサポートしてくださるので失敗はありません^^

 

 

夫には薄めのお抹茶で。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220104235820j:image

 

お気に入りの器でいただくと、美味しさも倍増しますね。

 

これで運気アップも間違いなし!?

 

 

 

ちなみに塗太郎さんで絵付けしてきたお椀はこちらです。

 

不器用なので決して上手くはありませんが、集中して(絵の部分を)塗ってきたお気に入りです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210907032238p:image

 

なぜこちらまでご紹介したのかと言いますと、漆には新型コロナウイルスを減少させる効果があると最近の福井新聞ネットニュースで流れていまして、それを思い出しまして(^^;

 

もったいぶらず、今使わねばです^^