mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

一日一善

「一日一善」とは・・・

 

1日に一つの善行をして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。

 

goo辞書にはこのように記されております。

 

 

ちょっと話が逸れるのですが・・・

イチローさんに限っては占いが当てはまらない」とベテラン占い師から遠い昔に聞いたことがございます。

 

その時にパッと浮かんだのは、自ら修行僧のように同じ事柄を毎日休みなく続けているからではないかと。

 

子供時代も、バッティングセンターに365日休むことなく通っていたとか。

 

それで厄を落としているのではないかなと思うのです。

 

(イチローさんのホロスコープなどは見たことがないので今度検証してみますね)

 

 

とは言っても、衣食住を除きどんなことでも毎日続けるのはやはり難しいですよね。

 

 

そこで「一日一善」なのでございます。

 

例えばゴミが落ちていたら拾うとか、公衆トイレでうわっと思うことがあればそのままにせず少し綺麗にするとか、見えない部分の思いやりのある行為とか、ちょっとしたことでも自ら買って出れば、そのような善行により厄が落とされるのではと思うのです。

 

ということで一日一善!

 

ワタクシの世代は「一日一善」と聞くと笹川会長の顔が浮かんで来ますけれど(笑)

 

 

今日は南宮大社に行く用事があり、帰りに大好きなパン屋さんに立ち寄ったのですが、カフェが空いていたので一服しました。

 

こちらは中庭が素敵なんですよ^_^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210908172559j:image

 

カフェはセルフサービスなので座る席を探していたら、どのテーブルもパンくずだらけ。

 

そんな時に一日一善!でございます。

 

4箇所のテーブルを拭き拭きして、厄落としできました。

 

 

チーズケーキのセット、美味しゅうございました(^^)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210908170120j:image