mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

久しぶりの名古屋と重陽の節句の話

本日はフォルクローレのレッスンのため、大須に行ってまいりました。

 

前回はお休みしましたし、県またぎを避けているので、1ヶ月ぶりの名古屋です。

 

 

大須は1ヶ月前より、人が少なく感じました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910230325j:image

 

フォルクローレでございますが、自粛中につき、家での練習を頑張れるはずなのですが、最近どうもはかどりません。

 

釣りやあちこちに出かけていたときの方が忙しかったのに、頑張れたんですよね~(^^;

 

人って忙しい方が、意外に時間を大切に使えるものなんですよね。

 

 

しかしレッスンでは、先生のギターの演奏に合わせてケーナなどを吹くわけですから、練習をしていないと大変申し訳ないのであります。

 

今日も先生の素晴らしい生ギターが聴けて、歌もハモれてとっても楽しかったので、しっかりと反省して練習を頑張りたいと思いますm(__)m

 

 

 

レッスン後はプキオさんの並びのお店にて、ネコのお土産をゲットしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910230344j:image

こちらのお店はわんにゃんのおもちゃがとってもお値打ちなんですよ^^

 

 

続いては、献血

 

のはずだったのですが、昨晩の12時までに飲まないといけない薬をうっかり日付が変わって飲んでしまったため、献血はNGでした。

 

コロナ禍で献血者が少ないそうですから、申し訳ないことをしてしまいました。

 

 

そしてお昼はOKINAWAカフェさんへ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910232506j:image

 

こちらは隣の人との間隔を開けてくださいますし、コロナ対策も万全なので、安心して食事ができます。

 

大好きなソーキソバランチをいただきましたが、ポイントカードがいっぱいになったため、なんと無料でした♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910230328j:image

 

ご飯やサラダ、飲み物はセルフです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910233500j:image

 

美味しゅうございました^^

 

 

 

そしてお向かいの沖縄宝島さんへ。

 

いつものコースです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910230347j:image

 

工工四沖縄ぜんざいをゲット。

 

沖縄ぜんざいを買ったのに、デザートはスガキヤのクリームぜんざいという・・・

どれだけぜんざい好きなのでしょうか・・・(^^;

 

やせるわけがありませんね。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910230341j:image

 

 

大須を出た後は、袋町お聖天様にて大浴油のお札をいただき、帰路につきました。

 

 

 

帰宅後ネコにお土産を進呈。

 

坊やのリトルはめちゃくちゃじゃれてくれました^^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910230331j:image

 

リトル坊やは2歳です♂


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910230337j:image

 

警戒心の強いママネコ・シャーコは後に参加。

 

 

と、今日のできごとなどを綴ってみましたが・・・

 

 

昨日は重陽節句でしたね。

先にアップしようと思っていましたが、こんなに遅れてしまいました。

 

 

重陽節句は別名菊の節句

 

ということで、菊花茶をいただきました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910230353j:image

 

お味は同じキク科である、カモミールに似ています^^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210910230355j:image

 

 

菊の花には、ビタミンB1が多く含まれているため、目の疲れや乾燥、眼精疲労に効き目があるそうです。

 

また余分な熱を取ってくれるので、頭痛やのぼせ、風邪を引いたときにもおススメでございます。

 

他には解毒作用もあるので、吹き出物にも◎。

 

お刺身に菊の花が付いていますが、その花びらを少しちぎってお刺身と一緒にいただくと、食中毒の予防にもなるそうですよ^^