mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

飛騨高山へ①

土日は夫と飛騨高山へ。

 

誕生月の今月は、石川・福井方面に投げ釣りを兼ねて温泉に行きたかったのですが、緊急事態宣言が延期になり断念。

 

県内で密にならない場所を求めて行ってまいりました。

 

まずは大好きな国八食堂です。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233556j:image

 

こちらは人が並んでいますが、普段の行列ではなく、密にならないよう客席を半分以下にされているため、外で待っているといった感じです。

 

順番が来たら検温&手指消毒して入店です。

 

こんなに空けてあるんですよ〜。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210912223842j:image

 

入り口も窓も全開なので、安心して食事ができとても有難いです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233614j:image

 

注文したのはいつもと同じく、豆腐定食×2人前とイカ焼き、ホルモンです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233607j:image

 

この豆腐は絶対外せません。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233546j:image

 

イカもどうしたらこの絶妙な味になるのか⁉︎

本当に美味しいでやっぱり外せません。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233634j:image

 

ホルモンもうまうまです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233631j:image

 

 

一つ気になったのは、これだけコロナ対策をされているお店なのに、一部のお客さんがマスクを外した状態で店員のお母さん方に話しかけるといった行為です。

 

しかもこちらは観光客に大人気のお店で、他府県からのお客さんが多く、またスタッフさんはヤングではない方(失礼しましたm(_ _)m)が多いので気になりました。

 

これは今回だけでなくどこに行っても同じだと思いますが、わたくし達客側は、店員さんに飛沫を飛ばさないよう、マスクもしくはハンカチなどで口を押さえて話かけるなどの配慮は絶対必要ではないでしょうか。

 

 

続いて別腹は、板蔵ラーメンの工場のあったドライブインにて杏仁ソフトをいただきました。

 

春に訪れた際に杏仁ソフトだけ売り切れだったのでリベンジです。

 

杏仁ソフトうまうま〜♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233549j:image

 

 

そして新平湯温泉甚九郎さんにチェックインしました。

 

甚九郎さんは築150年の飛騨民家なのですが、とっても衛生的で温泉と郷土料理が自慢のお宿なんですよ^_^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210912230812j:image

 

こちらは4月にお世話になってファンになり、リピートです。

 

内湯が2つ、露天風呂が3つあるのですが、全て貸し切り。

 

空いていたら「入浴中」の札をかけて自由に入れるので、誰とも一緒にならず安心して温泉が楽しめるのです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233621j:image

 

しかも24時間入れるから嬉しいです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233540j:image

 

一つの内湯と全露天風呂を制覇したあとは、囲炉裏のあるお部屋にて夕食です。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210912232633j:image

 

飛騨牛陶板焼きとサイコロステーキをはじめとする、激うま郷土料理の数々。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233617j:image

 

一つ一つが本当に美味しいのです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233604j:image

 

熱々ニジマスの塩焼きは手づかみでガブリ♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233624j:image

 

夏野菜と女将さん手作りの胡麻豆腐の天ぷらも熱々うまうま。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233637j:image

 

浅漬けはサービスしてくださいました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233627j:image

 

舞茸のお味噌に


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233600j:image

 

デザートは、コーヒーゼリーでした。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210911233553j:image

 

大食いのわたくしではありますがボリュームの多さに、サイコロステーキとデザートが食べ切れず、お部屋にテイクアウト(笑)。

 

深夜にノンアルとともにいただきました。

 

 

そして再び温泉に浸かり、おやすみなさいzzz

 

 

実は夜は曇っていて星空が観られなかったのですが、3時30分にトイレに行きたくて目が覚めたら満点の星空が広がっているではあ〜りませんか!

 

ということで、またまた露天風呂へ。

 

深夜ですから少し怖かったですが、星空を眺めていたら怖さも吹き飛びました。

 

大満足で、2度目のおやすみなさいzzz

 

             〜つづく〜