mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

弦交換

さぼりがちだった三線を手に取り弾き始めると・・・プッチン!

 

 

みーじる(弦)が切れて、二線になってしまいました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210915222551j:image

 

 

ちなみに三線の弦は、太い方から

男弦(うーじる)

中弦(なかじる)

女弦(みーじる)

といいます。 

 

 

 

ということで本日はいつもお世話になっている、屋嘉比三線屋さんに行ってまいりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210915222549j:image

 

そろそろ弦を張り替えねばと思っていたので、全部の弦を張り替えていただきました。

 

 

これで安心して練習に励めます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210915222558j:image

 

 

三線を弾く際には爪(バチ)を使うのですが、今日は紫檀製で良い感じのものを見つけたので購入しました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210915222602j:image

 

わたくしの愛用品は、ほとんど牛の角でできています。(白いものはプラスチック製です)

 

 

早速紫檀の爪で弾いてみましたが、牛角より柔らかな音がしました。

 

 

 

屋嘉比三線屋さんを出たときにはホッとしてかお腹がグーっとなりましたが、ちょっと我慢しまして高速へ。

降りてしばらく走ると、うま屋さんの看板が目に入ったので、久しぶりにお邪魔しました。

 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210915232815j:image

 

ラーメンとチャーハンのランチをいただき、満たされました^^

 

 

別腹は家に帰り沖縄ぜんざいです。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210915232910j:image

 

 

よく考えてみると、2018年の9月に唄三線を始めたので、3年が経ちました。

 

 

美味しい沖縄ぜんざいをいただき沖縄モードになりましたので、気を引き締めてお稽古頑張ります!