mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

防虫ポプリ

ある時ふいに思いついてから、ウォークインクローゼットを防音室として使っているのですが、楽器の置いてない3/4には衣類が掛けてございます。

 

そのため防虫剤も必要なのですが、一般的防虫剤は歌う際に(虫が死んでしまうような)毒を吸い込む感じがして、抵抗がありました。

 

 

そこで見つけたのが100%天然成分でできた防虫剤であります。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210920163621j:image

 

しかし結構匂います。

 

かと言って決してイヤな香りではないのですが、天然成分でできているなら自分でも好みのものを作れますよね。

 

 

ということで、誕生日にもらったバラの花びらを枯れる直前に採り、乾燥させておいたポプリに防虫効果のあるアロマオイルをたらしてみました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210920163624j:image

 

今回はラベンダー、ティートゥリー、ローズマリー、ハッカを使いましたが、なかなか良い香りがいたします。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210920163617j:image

 

わたくしは太陽星座がおとめ座、月星座がおひつじ座なので、やる気を出すときにはローズマリーがGood。

これで練習も頑張れそうです(謎)

 

そういえば数年前に眠れないときにおススメのアロマを書いた記事がありました。

ameblo.jp

不眠に悩む方がいらっしゃいましたら、よろしかったら参考にしてくださいm(_ _)m

 

 

ちょっと脱線しましたが、防虫効果のあるアロマは他に、レモン、レモングラスユーカリゼラニウム、ペパーミント、ヒノキ、シトロネラなど。

 

 

こちらを数滴ずつ滴らし、混ぜて蓋をして1週間すればポプリの完成です。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210920163614j:image

 

今回はバラなのに、バラの香りが全くしない違和感のあるポプリですが、これで安全に防虫対策ができます。

 

またこちらのポプリは、湯船に浮かべて楽しむこともできます。

 

ただしお肌の弱い方や妊婦さんはNGです。