mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

水星逆行と関へのお出かけの話

本日より水星逆行がはじまりました。

(実際に逆行しているわけではなく、公転周期の関係で逆に動いて見える現象をいいます)

 

水星逆行中は電子機器のトラブル、失言やコミュニケーションの行き違いには注意が必要といわれております。

 

しかし、過去に失った信頼を取り戻すには良い時期とも考えられます。

 

順行に戻る10月19日まで、意識して行動してみてくださいね^ ^

 

 

さてさて、本日のお話となりますが、午後からはフリーでしたので、包丁の手入れを始めました。

 

いよいよ緊急事態宣言が解除となりそうですから、ようやく海釣りに出かけられる!と期待しまして、出刃、小出刃、柳刃の3セットのお手入れです。

 

錆びているわけではないですが、ピカピカに磨き上げようと、まずは錆び取り剤を塗りしばらくおきました。

 

すると!

包丁が変色してしまったではあ〜りませんか(゚o゚;;

 

クレンザーをつけて擦ったりしましたが、元には戻りません。

 

そこで関の刃物会館が頭に浮かびました。

 

職人さんが店にいらっしゃる日なら研いでもらえると聞いていたので電話してみると、本日OKとのこと。

 

即、関の刃物会館に向かいました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210927225114j:image

 

 

そしてあっという間に研ぎ完了!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210927225058j:image

写真はわたくしの後に持参されたご夫人の菜切包丁を研がれているお洒落でユーモアたっぷり♪包丁研ぎ師のM様。

 

弟子入りしたいです♡

 

 

紙がスパッと切れるほどの切れ味になったのはもちろん、ピカピカにしていただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210927225301j:image

わたくしの柳刃は刃渡りが長いので通常料金より高くなるとのことでしたが、3本で2500円。

 

自分で研いで切れなくするより、すっとずっと良いですよね!

 

そして夫が欲しがっていたフェザーのF 2と替刃も買い物かごに入れました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210927234754j:image

 

夫は「1番好きなんだけど替刃が量販店にないから困るんだよな〜」と言っておりましたが、今時ポチッとすれば翌日には手に入りますよね^_−☆

フェザー F2ネオ首振り型ホルダー 800F2N-1

フェザー エフシステム 替刃 FIIネオ 10コ入

 

相変わらず昭和な相方くんです㊙︎

 

 

そしてもう一つ欲しかったもの。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210927235342j:image

丸章工業 ネバノン 170mm NBN-170 グレー

 

切れ味抜群でテープやガムテープ、テーピングなどを切っても刃につかないネバノンです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210927235344j:image

 

帰宅後色んなテープを切ってみましたが、ホントにくっつかないので感動しました。

 

 

今日は刃物会館内にあるカフェでコーヒーを飲んでから帰ろうと思っていたのですが、行ってみると「カフェ・アダチ」のメニューを発見。

 

お友達がちょくちょくSNSにアップしているお店ではあ〜りませんか!

 

場所はどこにあるのかな?とググってみると、割と近くにありましたので行ってみました。

 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210927235758j:image

 

古民家風の素敵なカフェでした。

 

本日のコーヒー「インディア」と「スフレチーズケーキをいただきましたが、とても美味しかったです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210927235801j:image

 

 

包丁を変色させてしまったときにはめちゃくちゃ焦りましたが、結果的には良い一日となりました(^^)