mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

久しぶりに千里浜にて投げ釣り

緊急事態宣言が解除になりましたので、2日(土)は石川県の千里浜へ投げ釣りに行ってまいりました。

 

千里浜なぎさドライブウェイ(千里浜)は日本で唯一、海岸線を自動車で走ることのできる道路なんですよね^ ^

そこで投げ釣りが出来ちゃうのですから、釣り人にとっては幸せすぎるポイントなのであります。

 

 

 

夫が運転を引き受けてくれまして、午前4時過ぎに到着。

 

 

 

まだ真っ暗で満点の星空が広がっておりました。

 

 

お月様もうまく撮れていませんが綺麗でした^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004112854j:image

月齢25.1日の月

 

 

星が徐々に見えなくなってきた頃から準備を始め、空が明るくなり始めた午前5時半、第1投。

 

 

2色でキスとフグが釣れました。

 

(投げ釣りは距離を糸の色で表します。糸1色が25mなので2色だと50mです。が、先端に力糸が15m結んであるので正確には65mです)

 

 

期待よりキスは小さいですが、2投目はいかに⁉︎

 

 

次はキスのダブルでした。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004112911j:image

 

 

それからは18㎝前後のキスが1色半〜2色で2〜5連で上がってきます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004120704j:image

 

 

良型はカメラを用意している間に外れて落ちてしまうから鈴なりくんが撮影できませんでした(^^;


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004120706j:image

時々フグも^ ^

 

 

20㎝クラスのキスもよくヒットしましたが、波打ち際にて結構バラしました。

 

 

 

写真の通り、ソーシャルディスタンスはバッチリですからマスクなしで過ごしました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004112852j:image

 

 

 

大好きな海に来られて幸せです!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004112900j:image

 

 

 

最大22㎝のキスも釣れました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004112903j:image

 

 

 

こちらは6連です♪ 楽しすぎました^^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004112857j:image

 

夫の影が映っておりますが、今回一度も竿を出すことはありませんでした(^^;

 

 

アジのダブルもありました(笑)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004112906j:image

 

 

 

2時間半で約50匹の釣果と大満足。

(針を飲み込んでないピンギスはリリース)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004112914j:image

 

帰りは翌日の夜になる予定でしたから、今回は浜でウロコ、頭、内臓の処理を。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211004112849j:image 

 

まな板やナイフを用意してなかったので、タッパーのフタをまな板代わりにし、車のキーに付けている切れ味の悪くなったビクトリノックスにて捌きました^^;

 

ちなみにキスのウロコ取りは、ペットボトルのキャップが最適です。

 

 

 

 

魚処理と後片付けを済ませた午前9時、千里浜を後にしました。

 

 

千里浜とお日様、海の神様に感謝ですm(_ _)m

 

 

 

 

その後・・・最初の計画では和倉温泉に行くつもりだったのですが!?!(≧∀≦)            

                〜つづく〜