mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

奥能登へ③ からの〜 2021年10月3日

午前9時、輪島を後にしまして、穴水町のボラ待ちやぐらなど眺めながら能登島方面に向かいます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009000156j:image

 

ツインブリッジを渡り能登島へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008122005j:image

 

257号線を走り、能登島大橋を渡り和倉温泉へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008121957j:image

 

 

そして、能登ミルクに到着。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234757j:image

 

やっぱり大好き能登ミルク♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234754j:image

 

こちらでは能登ミルクと能登ミルクのジェラート和倉温泉源泉のジェラートをいただきました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234808j:image 

※見た目はどちらかわかりませんが、向かって右側が源泉のジェラートです

 

 

能登ミルクのジェラートはいつまでも美味しいミルクの味わいが残り、和倉温泉源泉のジェラートは温泉の風味を味わっているとスッと味が消えるように爽やかでした。

 

本当に美味しいので、和倉温泉に来たら絶対いただきたいジェラートでございます。

 

そして能登ミルク石鹸を無事ゲット。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234811j:image

 

一件落着です。

 

 

せっかく和倉温泉に来ましたから、やっぱりこちらへ^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234751j:image

 

いつものスーパーで卵を買い、15分つけておくとめちゃくちゃ美味しい温泉たまごが出来上がります。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234813j:image

 

待ち時間は海を眺めに行きました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234802j:image

 

とっても美しい穏やかな海でした。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234805j:image

 

さて、その先はどうするか⁉︎

 

福井県あわら温泉近くの波松海岸に向かってキス釣りしたいなぁとも思いましたが、結構な距離もあり帰りが遅くなりそうでしたので、次の機会にすることにしまして・・・

 

向かったのはこちら^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008235407j:image

富山県の氷見に到着です。

 

昼食は市場食堂へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234951j:image

 

22組待ちでしたが、(登録すると)順番が近くなれば呼び出しメールが届くとのことでしたので、漁港を散策しました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234942j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009002649j:image

 

待ち時間は想像より短く1時間で入店できました。

 

2人ともお刺身定食を注文。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234944j:image

 

めちゃくちゃ美味しい漁師汁が付いてました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234953j:image

土鍋をテーブルで火にかけてもらえるんですよ^ ^

 

お刺身はですね、向かって左から、メジナ・ガンドブリ・サワラの炙り・カジキ・シイラ、そしてイカと甘エビです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008234948j:image

 

どれもめちゃうまでしたが、メジナシイラがもの凄く美味しかったです♡

 

今度は寒ブリのシーズンに絶対お邪魔したいと思います♫

 

身も心も満たされ、近くの道の駅へ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008235603j:image

 

こちらはただの道の駅ではございません!

 

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街というそうですが、めちゃくちゃ大きな道の駅でした。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008235610j:image

 

おそらく今まで訪れた道の駅の中でもNo.1の広さです。

 

美味しいものがいっぱいありましたが、満腹につき塩辛のみ(≧∀≦)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008235616j:image

市場食堂でもホタルイカの干物を買いましたから、イカばかりですね(^^;

 

 

また道の駅には、和倉温泉の総湯と同じ名前の総湯という名の日帰り温泉がありました。

 

入浴したいとも思いましたが、帰りが遅くなるためまたの機会ということで、東海北陸自動車道経由で帰ることにしました。

 

途中の城瑞ハイウェイオアシスで巨峰のソフトクリームを^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008235606j:image

 

羽島へは5時30分頃に着きましたので、夕食は市内の焼肉屋さんへ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008235613j:image

 

やっぱり焼肉は疲れが取れますね(^_-)

 

 

ということで、久しぶりに県を跨いでのレジャーが楽しめ、本当に嬉しかったです。

 

もちろん新型コロナ対策は万全にしておりますが、出かけられるって幸せだなぁと実感しました。

 

 

そして土曜日に釣ったキスは、月曜日に刺身・天ぷら・骨せんべいにしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009000000j:image

 

急いで作ったので雑な料理となってしまいましたが、美味しくいただきました。

 

やっぱり自分で釣った魚は最高です!

 

海の神様に感謝ですm(_ _)m