mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

京都へ

本日は京都に行ってまいりました。

 

京都=観光なイメージですが、今回は観光とは少し違い、三十三間堂安井金比羅宮八阪神社の定期参拝です。

 

3ヶ月に一度くらいのペースで(お礼とお願い)参拝したいのですが、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などが出されていて昨年からは思うように行かれず、解除された合間をぬって参拝しておりました。

 

このまま感染者が減り、誰もが自由に出かけられるようになりますように(・人・)

 

 

まずは養老SAにて朝食でございます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231841j:image

 

パンを買うと+100円でコーヒーとゆで卵が付いてくるモーニングサービスです^ ^

 

 

そして京都東インターを降り、国宝三十三間堂へ。

 

こちらの友の会に入っているのです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211015013339j:image

 

大駐車場からパチリ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233055j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231850j:image

120メートルあるので正面から写真を写しても入り切りません。

 

ちなみに堂内軸の柱間が33あるから三十三間堂であり、長さの33間ではございません。

 

 

十一面千手千眼観世音様、二十八部衆様、風神・雷神様にご挨拶いたしました。

 

 

中尊である十一面千手千眼観音の左右にならばれている1000体の等身観音立像のうち124体は平安時代に作られているとか。

 

頭上に十一のお顔、両脇に40手をもつ通形で、中尊同様の造像法で作られているそうです。

 

ちなみになぜ1000本の手ではないのに千手観音といわれるかというと、1本の手で25の世界を救うことがおできになるからだそうです。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014234914j:image

 

 

今回、どうしても手に入れたかったのは破魔矢です。

 

三十三間堂破魔矢は弓も付いているので、正しくは破魔弓というようです。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233159j:image

 

こちらの破魔弓には空間の浄化、悪霊や邪氣を祓う強いお力があると言われており玄関に置いているのですが、今年度は販売中に京都に行かれず手に入れられませんでした。

 

一昨年いただいたものをお返しし、本日いただいたものを玄関におきました。

 

これで一安心です。

 

 

続きましては安井金比羅宮へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231821j:image

 

様々な悪い縁を切り良い縁を繋いでくださる神様で、いつも守っていただいております。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231859j:image

 

こちらの石をくぐります。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231827j:image

ちなみに安井金比羅さんには駐車場があり、参拝時に駐車券を出すと(一般参拝の場合)30分無料の処理をしてくださいます。

 

そして祇園花見小路へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231836j:image

 

昨年からずっとお見かけしなかった舞妓さん・芸妓さんがいらっしゃいました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014232843j:image

 

現在の(お酒を提供する)飲食店の営業時間は9時までのようですが、やはり京都の町には舞妓さんや芸妓さんがいてほしいですね。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231844j:image

 

テレビ取材を受けていらっしゃいました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231839j:image

 

そしてお昼は京懐石!と決めていたのですが、お目当てのくらしたさんは営業していませんでした。(お昼が遅めだったからでしょうか!?)

 

メイン通りにある花郷さんも営業していなかったので、どうしようか?と・・・。

 

わたくしが知っているお店は限られているので、6月にお邪魔した花咲さんに行こうかな…と付近を歩いていると、なんだか良さげなお店を見つけました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211015005229j:image

 

こちらはRIGOLETTO SMOKE GRILL&BARというスパニッシュイタリアンのお店です。

 

 

通常コース料理は2名からなのだそうですが、1人でも大丈夫ですよとおっしゃっていただいたので、コースランチをお願いしました。

 

まずは前菜です。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231824j:image

 

鯛のカルパッチョの味付けが絶妙でした♡

 

 

そしてカリフラワーのスープですが、わたくしの大好きなお味でした。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231847j:image

 

続いてピザはマルゲリータをチョイス。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231902j:image

 

やっぱり美味しいです♡

 

 

そしてパスタは今週のパスタをチョイス。

 

なんというパスタだったか名前を忘れてしまったのですが、これが激うま♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231830j:image

明日にでもまた食べたいと思わせる美味しさに、このお店を選んでよかった~♪と心から思いました^^

 

コーヒーとデザートも美味しゅうございました^^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014231854j:image

 

 

身も心も満たされて、八坂神社へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233032j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233005j:image

 

こちらの神社も大好きなのです。

 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233014j:image

 

境内の全てのお社を参拝いたしました。

 

 

 

今日も暑くて喉が渇きましたので、カフェを探しました。

 

 

すると、アパホテル祇園アイスなる看板を見つけました。

 

 

地下に降りていくとカフェがありました。


KEZURIHIYAさんというカフェです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233011j:image

 

 

隠れ家的なお店で有難いことに貸し切りでした。

 

こちらが祇園アイスでございます。

 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233029j:image

 

アイスは抹茶、ほうじ茶、紅茶から選べるので抹茶にし、ドリンクはコーヒー又は紅茶か選べるので祇園の紅茶にいたしました。

 

 

抹茶のかかった雪のようなふんわりとした氷、またその下にはアイスが入っていてうまうま♡

紅茶とも相性が◎でした。

 

 

 

カフェを出た後は、通ったことのない道から帰ろうと進んでいくと、まったりワンちゃんを発見!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233026j:image

 

よっぽど人に慣れているのか、近づいてもZZZ(笑)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233003j:image

 

 

お隣のお香のお店・二井三さんで伺ったのですが、こちらのワンコ様はお茶屋さんのチロちゃんとのこと。

 

祇園の看板犬で、NHKにも出演している有名ワンコさんだそうです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233020j:image

 

おとなしくて良い子ですが、良く脱走してお隣の二井三さんに遊びに来るそうです^^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233038j:image

 

二井三さんではお香よりもワンコの話で盛り上がりましたが、お香も買ってまいりました。

 

白檀が焚かれていてとっても良い香りでしたが、白檀は家にあるので沈香にいたしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233210j:image

沈香も落ち着くんですよね~♡

 

 

今日は高台寺方面にも歩いて行くつもりでしたが、すでに午後4時近くなっていたのでまたの機会にすることにしました。

 

 

そうそう、祇園の町に瓦の上にて時々お見かけするお人形について今回調べてみました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233302j:image

 

鎮馗さんとおっしゃる守り神とのこと。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211014233259j:image

 

なるほど、勉強になりました。

 

 

こう言っては失礼ですが、可愛いですよね(^^)