mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

唄三線&薬膳レッスン

本日は唄三線のお稽古と月に一度の薬膳料理教室でした^ ^

 

三線のお稽古は素敵な先生方と楽しいお仲間とのかけがえのないひと時です。

 

いつもは尾関由記子先生にご指導いただいておりますが、本日は港川繁先生にもお越しいただいたので久しぶりにお会いできて嬉しかったです^ ^

 

現在は来月の発表会(今年はビデオ撮り)に向けて2曲(島々清しゃ・永良部百合の花)練習していますが、コンクールのような個人で行うよりものよりも、皆でわいわい余計に楽しいです♫

 

コンクール課題曲も皆の前で唄ったので、変な汗をかきましたけれど^^;

 

 

そして18時30分からの薬膳料理教室までの時間はショッピングセンターにて買い物&読書タイムです。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211016000935j:image

 

「美味しい俳句」に釣られて購入。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211016000925j:image

 

美味しいものが大好きなので、美味しいものをいただいたらさらっと句が詠めるようになりたいものです。

 

 

そして薬膳料理もまた、素敵な先生と素敵なお仲間と癒しの時間でございます^ ^

 

お料理って皆で作ると、本当に楽しいんですよね♫


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211016000928j:image

※新型コロナ対策は万全でございます

 

 

本日のメニューは「秋うつ」予防&改善メニューでした。

 

⭐︎柿の炊込みごはん

⭐︎きのこの辛味スープ

⭐︎簡単豆腐ステーキ

⭐︎ほうれん草と柿の白和え

⭐︎陳皮と棗の薬膳ティー

 

秋は気温の低下と乾燥によって体調不良が起こりやすいんですよね。

 

後藤香陽子先生からいただくレシピにはテキストも付いているので、日々の生活に役に立ちとても有難いです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211016000931j:image

 

そして皆で美味しくいただきました。

 

いつもながら味の取り合わせが最高です!

 

 

季節にマッチした薬膳は、体が求めるものばかりと実感します。

 

来月も楽しみに♫と行きたいところですが、新たに始めた勉強が少し波に乗るまで、少しの間お休みさせていただきます。

 

しかし、香陽子先生のレシピはいつもとって〜も美味しいので、早く波に乗せて復活します!