mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

歯科大と新米とデザート

昨日は母の歯の治療のため歯科大に行ってまいりました。

 

治療しなければいけないところがありすぎて、しばらくは大学病院通いが続くことになりました。

 

しかし歯科大はやはり凄いですね!

持病持ちの母は色々薬を服用していることもあり、抜歯ひとつにしても簡単ではないのですが、色んな科の先生がいらっしゃりそれぞれ担当してくださるので安心です。

 

しかもイケメン揃い(美女もいっぱい)で、先生方がとっても優しいので、通うのも楽しいです(≧∀≦)

 

となると、またまた釣りに行ける日が減ってしまいますが、安心して釣りに行くためにも母には元気でいてもらわないといけませんから、しっかり治療を受けてもらおうと思っております。

 

口内環境を良くすることによって、健康にもつながりますからね^ ^

 

 

そして帰り道の焼き芋屋さんにて、焼き芋と焼き芋ソフトを買いました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211019012027j:image

 

焼き芋ソフト、うまうまです♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211019012030j:image

 

黒蜜もかかっていますが、中にもクリーミーな焼き芋が入っていました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211019012033j:image

 

ちなみに母も食いしん坊なのですが、歯の治療をいっぱいしないといけないことがよほどショックだったのか、ソフトはいらない・・・と^^;

 

 

 

焼き芋は 確か、紅はるかだったと思いますが、甘くてうまうま♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211019012035j:image

 

お昼を食べそこなっていたのですが、お芋のおかげでお腹が満たされてお仕事できました^ ^



そして夕飯は昨日刈り取ったばかりの超新米を、織部焼きの炊飯土鍋で炊いてみました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211019012627j:image

 

新米は毎年いただきますが、米櫃に残っているものから食べるので、実は刈り取ったばかりの新米を食べたことがありませんでした。

 

しかし美味しそうな田んぼのお米を見て、刈たてほやほやのお米が食べてみたい!と夫に頼んで精米して持ってきてもらいました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211019012630j:image

 

水を少なめにして炊いたらバッチグ〜♪のうまうまでした^ ^

 

 

岐阜のハツシモというお米ですが、地下水で作られているので、とっても美味しいのです^ ^

 

 

ハツシモは銀座の高級寿司店でも取り扱っているところもあると聞いたことのある、寿司飯にも適したお米なんですよ。

 

 

そして昨日は、これだけではありませんでした。

 

大好きな友人から、ツバメヤさんのプリンをいただきました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211019014520j:image

 

まずは抹茶プリンをいただきましたが、とっても上品な美味しさでした♡

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211019014548j:image

 

甘さといい、弾力といい、柔らかさといい、幸福感に包まれました(^^)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211019014551j:image

 

美味しいものは気分を明るくしてくれますよね♪

 

感謝、感謝ですm(_ _)m