mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

またまた京都へ①

先週行ってきたばかりではありますが、大事な用事ができたので昨日またまた京都へ向かいました。

 

夕方出発しまして、急遽予約した祇園アパホテルには19時に到着しました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020111415j:image

夜の祇園花見小路

 

アパホテル建仁寺の駐車場と提携しているので、18時間1000円で駐車することができます。

(1000円追加すると36時間🆗)

 

チェックインしたら部屋番号が気になったので、違うお部屋にかえていただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020111515j:image

シングルを予約しましたが、ツインで広々です。

 

寝巻きも2着ありますが、一人旅です^^;

 

 

 

そして河原町方面に向かいました。

 

 

南座は綺麗ですね!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020004941j:image

 

 

鴨川を渡りまして・・・
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020004948j:image

 

先斗町の川床にやってきました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005143j:image

 

例年は9月いっぱいで終わるそうですが、今年は(営業自粛などの)諸事情により10月いっぱい楽しめるとのこと。

 

 

とっても良い眺めです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005131j:image

換気もバッチリなので安心して食事がいただけます。

 

お隣のお茶屋さんからは・・・

 

♪こんぴらふ〜ねふ〜ね♪と三味線と舞妓さんの笑い声が聞こえてきます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005213j:image

あこがれです(*☻-☻*)

 

 

京都の夜を夕涼みしながらお料理を待っていたら、雨が降ってきてしまったではあ〜りませんか^^;

 

ということで、店内に移動しお食事です。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005206j:image

 

美味しすぎる黒毛和牛の炙り刺から始まりまして


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005151j:image

 

大豆の風味豊かで甘くて美味しい京ざるどうふ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005430j:image

 

藁焼き3種とたたきの盛り合わせ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005210j:image

 

京漬け物の盛り合わせ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005137j:image

 

茄子と万願寺とうがらしの揚げ浸し。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005133j:image

 

鳥の京水炊き。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005147j:image

 

孤独のグルメ風にレポートできればよいのですが、表現力に乏しくすみませんm(_ _)m


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005202j:image

 

まずはスープからいただきます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005159j:image

 

最後は雑炊で〆です。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005219j:image

 

とっても美味しくて満たされました(^^)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005216j:image

 

お店を出ると、お店は結構閉まっていました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005155j:image

 

京都は21日から規制が解除になるようです。

 

 

 

ありがたいことに雨も上がっていて、美しいお月様が出ていました。

 

月を眺めながら歩いてホテルに戻ります。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005703j:image

 

なんと!四葉のクローバー号に遭遇しました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005700j:image

久しぶりに見られてラッキーでした♪

 

南座滝沢歌舞伎のようです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005556j:image

 

タッキーもこの地にいるのでしょうかね⁉︎

 

ライトアップされた八坂神社の門。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005547j:image

 

ホテルに戻り京都タワーとお月様を眺めながらのんびりいたしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211020005550j:image