mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

易経

本日は午前中、母を歯科大に連れて行きました。

 

今日から本格的な治療が始まり、2つの科の先生にお世話になりました。

 

今回驚いたのは、虫歯の治療法です。

 

昔は削ってから詰め物をしてもらい「30分は何も食べないでくださいね」と言われたものですが、今はジェルのようなものを塗ってUVライトで固めるので、すぐに完了!となるのですね。

 

めちゃくちゃ痛がりで怖がりの母ですが、先生方がとっても優しく助かりました。

 

歯科大を出るとちょうどお昼でしたので、近くの小樽食堂へ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211028005638j:image

 

ジンギスカンを食べたかったのですが、よく考えたら昨夜焼肉を食べすぎていたので日替わりランチにいたしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211028005635j:image

 

母も同じものを注文しましたが、歯の治療が痛くなかったためホッとしたのか、勢いよく完食^ ^

 

LINE登録したらデザートもいただけました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211028005641j:image

 

どれも美味しかったです(^^)

 

また、コロナ対策として席の間隔を空けてくださっているので、安心して食事ができました。

 

 

 

そして本日は易経のオンライン講座を受けました。

 

周易は専門としていないため周易小辞典を頼りに、自分のことを少しだけ占うことはありました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211028010427j:image

 

10年近く前に原書房さんで購入した易学大講座もございますが、いつか勉強しようとそのままでしたのでようやく活用する時がまいりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211028010424j:image 

 

旧仮名遣いでですから当時は読み辛いな…と読み進めませんでしたが、俳句を勉強している今はそれほど読み辛くなくなりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211028010430j:image

 

本腰を入れて頑張ります!