mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

Mさんと奈良へ①

昨日は不思議なご縁で仲良しになったお友達のMさんと、奈良へ行ってまいりました。

 

4〜5年前に家庭の事情でちょっぴり弱っていた時、ふと立ち寄ったリラクゼーションのお店で担当してくださったのがMさん。

 

もみほぐしはかなりの強めが好きなので、必ずと言ってよいほど男性にお願いするのですが、なぜそのときに女性のMさんにお願いしたのかは、今でも不思議です。

 

そのMさんの施術は凄い!のひとことで、「強めでお願いします」と言った人は途中で撤回するくらい(笑)のしっかりした強さもあり、またツボにしか手がいかないくらいの技術の持ち主なんですよ。

 

日本全国の指名ランキングでも5本の指に入る人気セラピストさんなので、「今日施術して欲しいな」と思っても予約がいっぱいで難しいのですが、肩や首がつらくてたまらないときには、なぜかタイミングよく施術してもらえるから本当に不思議なのです。

 

波長が合うので話も弾み、仲良しになりました。

 

 

ということで昨日はMさんが行きたい!とおっしゃっていた、奈良は宇陀市方面へ一緒に出かけました。

 

 

お互いにワクチン接種済みですが、マスク着用、換気も良くしてのドライブです。

 

話が弾み、あっという間に第一目的地の龍穴神社に到着しました。

 

 

こちらについてすぐ、ゾクゾクとした不思議な感覚に見舞われました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030152819j:image

 

境内に入る瞬間から空気が違うとわかるくらいです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030152812j:image

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030152806j:image

 

もの凄く居心地が良く、とっても気持ちが良いのです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030152809j:image

 

こちらには善如龍王が祀られておりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030152822j:image

 

帰宅してから気づいたのですが、前の週に訪れた京都の神泉苑でお参りした善女龍王様でございました。

 

見ていてなんだか安らいだ狛犬さん。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030152832j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030152826j:image

 

 

続いては、吉祥龍穴に向かいます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030152829j:image

 

広い道から山道を800m程歩いていくと、吉祥龍穴の鳥居がありました。

 


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030164727j:image

 

階段を降りて行きますと、ございました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030153136j:image

 

こちらが吉祥龍穴でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030153133j:image

 

古くから雨乞いの儀式も行われているそうです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030153143j:image

厳粛さも感じられる、素晴らしいところでした。

 

 

 

そして天岩戸へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030153611j:image

 

まずはお参りさせていただきました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030153601j:image

 

カメラを向けるととても眩しく感じました。

 

 

この場所では、とても清らかな気持ちになりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030153615j:image

 

続いては女人高野 室生寺へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030163840j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030154142j:image


本堂にて参拝させていただきました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030154316j:image

 

とても広く素晴らしいお寺なので、また改めてゆっくりと参拝させていただきたいです。

 

写真は室生寺にていただいた納経書でございます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030165046j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030165043j:image

 

 

お寺を出た時には13時をまわっており、ふたりともお腹ペコペコで昼食をとりたかったのですが、次の目的地にどうしても行きたかったため草餅を買い2つずついただき、室生の地を後にいたしました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030154313j:image

とっても美味しい草餅でした♡

 

        〜つづく〜