mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

恩師との楽しいひとときとイチジクのコンポート

本日は高校時代の恩師と俳句ランチに行ってまいりました。

 

俳句ランチというのは勝手に名付けたのですが、俳句のお話が中心だからでございます(≧∀≦)

 

尊敬する先生は大変知性にあふれていらっしゃいますが、わたくしのような未熟者にも目線を合わせてくださるのです。

昔のやんちゃ時代から変わりません。

 

先生とこうしてお話しできるなんて、幸せ者ですし、感謝しかありません。

 

そしていつものように盛り上がり、名残惜しくもお送りしました。

 

 

帰宅後、庭をひとまわりすると白イチジクが結構実っておりました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211106225357j:image

 

しかし我が家で好んで食べるのはわたくしだけなので、コンポートにしてみました。

 

シナモンと黒糖、レモン果汁をいれてコトコト煮込み完成!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211106185704j:image

 

これはとっても美味しいです(^^)

 

イチジクには肺を潤す効果があると以前紹介しましたが、今は白い食材を積極的にとることをお勧めします。

 

白い食材といえば、梨、大根、蕪、白菜、長ネギ、レンコン、長芋、山芋、銀杏、百合根、白きくらげ、白ごま、松の実、牛乳、豆腐、杏仁、鶏肉、白身魚、帆立など。

 

これらは秋に乾燥する肺を潤してくれる効果がございます。

加えて美肌効果もあるそうです♪

 

また今回コンポートを作る際に使ったシナモンには体を温め冷えを改善する作用がございます。

風邪の引きはじめに用いる「桂枝湯」の桂枝(桂皮)のことでもあるんですよね。

シナモンには心を鎮める作用もあるので、紅茶に入れると余計にホッとするのかもしれません。

 

 

そしてオマケはほんの少し残っていたハマチの漬けを焼いてみました^_^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211106185617j:image

 

これはこれでイケました^_^

 

これで本当に魚太郎ハマチの完食です(≧∀≦)