mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

郡上から高山へ

13日の土曜日は朝一番で上高地に行く予定にしておりましたが、12日に天気を確認すると奥飛騨上高地に雪が降ったとのこと。

早朝にノーマルタイヤで向かうのは危険と判断しまして、朝一で夫くんがスタッドレスタイヤに交換。

のんびり奥飛騨方面に向かうことにいたしました。

すでに紅葉は終盤かと思われましたが、郡上八幡インターで降り、せせらぎ街道に向かいます。

大好きな道の駅 明宝で休憩しました。

野菜やみかん、渋柿などを買いまして・・・

美味しそうなケーキに釣られてパティスリーフランさんへ。

わたくしはスフレチーズケーキを注文。

夫はモンブランを注文しましたが、どちらもめちゃうま♡

席のお隣の素敵なご夫妻がショートケーキとベイクドチーズケーキを召し上がられていましたが、やはりとても美味しかったそうです^ ^

道の駅 明宝に来たら、絶対寄りたいカフェとなりました♪

そして明宝ハムになりまして・・・

高山方面に向けて少しだけ走り出しますと、釣り堀の看板を見つけました。

ちょっとだけ見に行こうと向かいます。

すると、とっても綺麗なつりぼりやさんがあるではあ〜りませんか!

お話を伺うと、300円で竿が借りられエサもついているとのこと。

釣れたニジマスは1匹400円。

その場で焼いて食べても持ち帰ってもよいそうです。

またイワナやアマゴが釣れたら無料とのこと^ ^

※冬季は凍結し危険なため休業とのことです

ニジマスの唐揚げが食べたかったのでちょっとだけ竿を出すことにいたしました。

サクサクっと4匹釣って次に行こうと思っておりましたが、サクサクっとは釣れませんでした(笑)

どうも2日ほど前から冷え込み、活性が下がってしまったようです。

見学の相方撮影(≧∀≦)

ヒットしても引き抜くと良型はバレてしまうのでタモを借りに行き、なんとか4匹ゲット。

釣った魚は内臓を綺麗に処理してもらまして、保冷剤と一緒にビニール袋に入れてくださいました。

板氷を買い、クーラーボックスに入れて翌日出しましたが、この通り綺麗でした(^^)

このニジマスは今夜唐揚げにしましたが、大好評でした^ ^

骨も唐揚げにし、サクサクっと美味しくいただきました^ ^

ニジマスは市販の唐揚げ粉で揚げるとうまうま♡

話は戻りまして・・・

釣りを終え綺麗に処理してもらった魚を受け取り、高山方面に向かいました。

目指すは国八食堂です。

到着し並んで待つ間、美濃加茂からお越しという素敵なご夫妻との会話も弾み、待ち時間が全く苦になりませんでした。

そしていつものイカ焼きと・・・

豆腐焼きです♡

やっぱり美味しい国八食堂さんでした(^^)

こちらはスタッフのお母さんやお姉さんがとても感じよく、換気もディスタンスも徹底されているので、いつでも安心してお邪魔できるから有難いです。

お腹も満たされたふたりは奥飛騨に向かいました。