mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

訶梨勒

本日は訶梨勒の講座を受けるため、友遊カルチャーアピタウン稲沢さんに行ってまいりました。

 

講師は仲良しの調香家 伊藤慎宮先生。

 

訶梨勒というのは簡単にいうと魔除け・邪気払いのために玄関に吊り下げる(置く)お香で、数年前から慎宮先生にご教授いただき、新しい年を迎える前に取り替えています。

 

 

まずは訶子をはじめとする9種類のお香をお皿に入れます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211129230916j:image

 

ふんわり混ぜ、袋に入れて綿で形を整え出来上がり。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211129230911j:image

 

丸々して可愛いです^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211129230913j:image

もの凄く良い香りがするんですよ♡

 

 

原材料と訶梨勒

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211129231254j:image

 

受講生の方々も素敵な方ばかりで和気藹々、楽しく作ることができました^ ^

 

他にはお香についてや、マニアックなお話しなど盛りだくさんで有意義でした^ ^

 

 

お財布に入れる金運香もいただいたので、早速納めさせていただきましたよ〜(^^)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211129231530j:image

お財布を開ける度に癒されます♡

 

 

終了後は慎宮先生と久しぶりにランチしました♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211129231642j:image

 

といっても、時間の都合があり 稲沢アピタ内のフードコートで短時間でしたが、牡蠣のちゃんぽんも美味しく、とっても楽しいひとときでした♡

 

その後、映画へ。

 

楽しみにしていた映画でしたが、久しぶりにハズレでした〜(≧∀≦)

映画は個人の価値観なので、何を観たかは伏せさせていただきますm(_ _)m

 

しかし帰り際に嬉しいお知らせを発見!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211129231645j:image

本日、稲沢アピタに向かうときに「ここにもスタバがあったらいいのにな〜」って思っていた矢先のお知らせでしたから驚きましたが、オープンが待ち遠しいです^ ^


映画だけはちょっと残念でしたが、来年のための訶梨勒を手にすることができましたから、贅沢を言ってはいけませんね(≧∀≦)