mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

蘇民将来子孫家

本日は沖縄にて唄三線の試験を受けるはずだったのですが、オミクロン株が広がり延期に。

 

よって昨日から3日間予定していた沖縄行きをキャンセルいたしました。

 

いくら気をつけても飛行機などで濃厚接触者になると 2月初旬のイベントの仕事に穴を開けることになるので、コンクールが延期にならなくてもキャンセルしなければなと考えてはおりましたが(^_^;)

 

ということで仕事したりお出かけしたりの、いつもの日常でございます。

 

昨日は夕方から2度目の映画コンフィデンスマンjp英雄編を観に行ってきました。

 

1度目で見落としていることが多かったのでスッキリしました。

主題歌の髭男 Anarchyも、やっぱり合うな〜♫良いな〜♫と♡

 

そして本日は津島神社蘇民将来注連縄をいただきに行って参りました。

 

大好きな津島神社

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220122232450j:image

 

今年に入って3度目の参拝でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220122232447j:image

 

御祭神

主神:建速須佐之男命
相殿:大穴牟遅命大国主命

 

大好きな神様とのご縁に感謝しております。

 

 

注連縄をいただいてから、本殿、荒御魂社、柏樹社、和御魂社、居森社、疹社に参拝いたしました。

 

最後に大日孁貴命に手を合わせました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220122232453j:image

お日様と日の神様を撮らせていただきました。

 

 

こちらが蘇民将来注連縄でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220122232444j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220122232456j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220122232500j:image

 

1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

津島神社を出た後は近くの糀屋さんに寄りました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220122235637j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220122235640j:image

 

あまざけの素と醤油こうじを買いました。

 

こちらの甘酒、とっても美味しいのです♡

 

 

さてさて今夜の蘇民将来子孫家の夕食ですが、冷凍しておいたフグを解凍しまして、唐揚げと鍋にいたしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220123000250j:image

 

唐揚げは塩麹を揉み込んでしばらくしてから、醤油、胡椒、卵、胡麻油を揉み込み、片栗粉と米粉をまぶして揚げております。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220123004256j:image

自画自賛でお恥ずかしいですが、塩麹がフグを柔らかくしてくれる上 旨味もアップするので、めちゃくちゃ美味しいです^ ^

 

 

 

コロナ対策で両親とわたくしたち夫婦と2度に分けて行いますので手間がかかりますが、本日は仲居さんに徹しました。

 

写真は第二段でやや雑でございます。雑炊用の刻みのりと薬味ネギを買いそびれて太ねぎと焼き海苔を切ったため、見た目も悪くなってしまいました^^;

 

しかしもの凄く美味しかったです(^ ^)

 

 

フグの在庫も切れたので釣りに行きたいところですが、まん防も出ましたし今年の冬は雪が心配なので、暖かくなるまでお着物の勉強に励みたいと思います。