mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

九星気学と暦の講座

本日は久しぶりに対面講座を行いました。

 

古くからの友人のご依頼でございます。

 

お友達は独学で九星気学の基本をマスターしていたので、ロングタイムの内容の濃〜い勉強会でした。

 

 

また講座は、鑑定とはまた違う脳を使うので、刺激があってよいものだな〜と、改めて感じました。

 

 

基本的に講座につきましても鑑定と同じくオンライン形式を取っておりますが、オンラインで対応できない場合は対面も行っております。

 

 

脳が活性化され帰宅すると、先日合格した「和漢薬膳師」認定証が届いておりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220208215717p:image

 

 

こちらは先週届いた「醸しにすと」の認定証書でございます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220208214245p:image

写真が占いプロフィール用(笑)

 

 

どちらも3年と少し前に取得した「薬膳・漢方検定」と「発酵検定」のグレードアップための勉強でしたが、健康に役立つことですから健康オタクにとってめちゃくちゃ楽しいのです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220208214310j:image

 

 

薬膳や漢方については、先にお話しした九星気学のプラスαにもなります。

 

 

これからももっと様々ことを勉強して、少しでも人様のお役に立てたら良いなと思っております。