mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

魚介をもとめて

ショックなできごとと、胃腸炎逆流性食道炎になってしまったことなどが重なり、更新が遅れました。

食べ過ぎを卒業せねばならない年頃にも突入したようです。

 

 

 

2月20日(日)のお話でございます。

 

朝起きるとなぜか無性に牡蠣が食べたくなり、鳥羽は浦村まで買いに出かけました。

 

 

いつもは釣りの帰りに寄り買ってくるのですが、自粛生活中につき行くことができませんでした。

 

浦村は津波の被害に遭われたようなので、出かける前に念のため 購入できるのかを電話して聞いてみました。

スタッフさんによると 食べ放題は休業しているそうですが、販売はしてくれるとのこと。

但し今年は津波前からの生育が悪かったこともあり、値上がりしているとのことでした。(といっても数百円です)

 

ということで取りに行く旨を伝え、夫と向かいました。

 

 

朝食は御在所SAにてハンペンやギョーザ、タンドリーチキンを買って車でいただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224011404j:image

写真撮り忘れのタンドリーチキンがスパイシーで美味しかったです^ ^

 

 

ずーっと走って行きまして、鳥羽に到着!f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224011402j:image

 

窓全開にして、海風を思いっきり吸い込みました。

 

やっぱり海が大好きです!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224011350j:image

 

早く自由に釣りに行けるようになることを願うばかりです。

 

 

 

そして目的地の、谷川水産さんに到着しました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224011347j:image

 

スタッフさんが用意してくれていたので牡蠣を受け取ったのですが、いつも対応してくださる奥さんの姿が見えません。

 

奥さんはお留守ですか?と尋ねたところ・・・

 

今月に入り、急逝されたとのことでした。

 

 

いつも釣りはどうだった?と聞いてくれる温かい人柄の働きものの奥さん。

毎年お会いするのが楽しみでしたから、ショックのあまり言葉を失いました。

 

 

手を合わせて店を後にしましたが、もうお会いできないと思うと・・・。

 

 

ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

谷川水産さんを出たあとは、鳥羽展望台にまいりました。

 

 

外の席が空いていたので、昼食を摂ることにしました。

 

雪がぱらつく中、あおさラーメンをいただきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224011356j:image

 

夫は伊勢うどん
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224011343j:image

 

切らしていて欲しかった大内山バターも買えました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224011407j:image

 

極寒の中、夫は大内山ソフトを買いに行くではあ〜りませんか(・・;)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220225160515j:image

 

 

いつもだったら「うまうま~」などと言って海を眺めるのですが、悲しいお知らせを聞いてからは、海も悲しく見えました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224011353j:image

 

 

その後はレアな地魚などが買える民話の駅 蘇民さんにお邪魔しました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224014204j:image

我が家の蘇民将来の注連縄よりひと回り大きな注連縄です。

 

 

魚に飢えているので期待してお邪魔したのですが、海が荒れているからか?時間が遅かったからか?養殖と思われるヒラメしかありませんでしたので、ひじきやあおさなどを購入しました。

 

 

こちらを出てから思い出したのですが、この先に二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)があるのです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224233719j:image

 

時間が遅めではありましたが、参拝させていただきました。

 

 

 

二見浦の夫婦岩です。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224014201j:image

 

参拝させていただけるご縁に感謝申し上げます。

 

今回は御朱印をいただき、

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015511j:image

 

無垢鹽草を購入いたしました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015514j:image

 

伊勢神宮を参拝するときに身を清めて穢れを祓うことが習わしではありますが、その禊の代わりに無垢鹽草を身に着けることによって不浄祓いしていただけるというとても有難いものなのです。

 

新たにいただきに上がろうと思いつつ、何年も経ってしまいました。

 

こちらは手元にあった無垢鹽草です。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015508j:image

お風呂に入れて不浄祓いさせていただきます。

 

 

 

そして帰路に就きました。

 

 

途中の亀山PAではカメヤマローソクで欲しかったものを仕入れ、御在所SAでは赤福をいただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015356j:image

 

夫は赤福ぜんざいを。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015402j:image

久しぶりの赤福餅はやっぱり美味しかったです。

 

 

その後、夫のリクエストにより肉巻きおにぎりを買いに行くと、チーズ肉巻きもあったので買ってみました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015353j:image

 

チーズ肉巻き、美味しかったです。

 

 

帰宅後は、牡蠣をいただきました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015350j:image

加熱用(左)と生食用(右)

 

加熱用はいつものガンガン焼きです。f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015359j:image

 

いっぺんに加熱出来てふっくら蒸しあがるところがお気に入りです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015405j:image

 

生は綺麗に剥けていませんが、めちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015408j:plain

 

うちの家族は生牡蠣をあまり好まないため、12個中9個をワタクシがいただいてしまいましたが(^^;

 

大好きだった奥さんのことを思い出しながら、感謝の気持ちで美味しくいただきました。

 

 

こちらは買ってきたものです。f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015545j:image

 

魚はまたの機会となりましたが、新物のあおさが買えて良かったです。

 

 

 

こちらはカメヤマローソクで買ってきた非常用ローソク、和ろうそく、キャンドルウォーマーなど。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015538j:image

 

 

このキャンドルウォーマーの存在をTVで見て買いに行きたかったので、夢が叶いました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015541j:image

 

早速灯してみましたが・・・購入して大正解でした(#^^#)

 

 

火をつけるより、香りがしっかり漂います。

しかも安全です。

 

 

こちらはココナッツの香りなのですが、部屋中ハワイのようです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015548j:image

 

 

もひとつオマケは御在所で買ってきたフエキ糊の糊にしか見えないハンドクリームです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220224015603j:image

 

誰かの前でいきなり塗って、ドッキリさせたいです^^