mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

マダイとチダイ

下の写真は先日買ってきた鯛ですが、4匹のうち3匹はマダイで1匹はチダイでございました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301102211j:image

 

①〜④のうち、チダイはお分かりになりますでしょうか?

 

 

写真では見分けにくいかもしれませんが、このブログは釣りをしない人もご覧になるので、クイズにしてみました^ ^

 

 

正解は

 ・

 ・

 ・

 

③がチダイであります。

 

 

 

大きな見分け方は3つ。

 

写真では見にくいですが、まずは尾ビレを見てみます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301102800j:image

左の黒くなっているのがマダイ、右の黒くないのがチダイでございます。

 

 

 

また、下の写真のようにエラ蓋が赤いもの。背ビレの2.3番目が飛び出ているのがチダイ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301103030j:image

 

エラ蓋が赤くなく、背ビレがなだらかに短くなっていくのがマダイでございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301103027j:image

 

 

このように釣り人は違いを判断しております。

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

そしてこの鯛たちは日曜日に先日教室で学習した、4品を再現してみました。

(半身一切れは翌日炙りにしたので次回のブログに登場)

 

教室の記事

mariko-no-hitorigoto.hatenablog.com

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301104250j:image

出来立てを写真に収めたかったのですが・・・

 

コロナ対策のため、3回に分けて食事する我が家のラストの写真なので見た目が落ちてしまいましたが、なかなか美味しくできました^ ^

 

 

 

鯛の唐揚げとしば漬けタルタルソース

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301104548j:image

たらの芽の代わりの菜花

 

 

 

鯛と豆腐の旨煮


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301104325j:image

 

 

鯛とあさりの酒蒸し


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301104328j:image

 

鯛の潮汁


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301104321j:image

 

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

そうそう、こちらの鯛だけでなく、ワラサやアジなども下処理したせいか、翌日腕が筋肉痛になっておりました。

 

しばらくたくさんの魚を捌いていなかったからでしょうか。

 

ちょっと情けないですよね(^-^;

 

 

~続いては鰻編です~