mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

富山へ①

4月3日(日)は夫婦で富山に行ってまいりました。

 

時間を有効に使いたいので5時に起きて準備し、出発進行!

 

ひるがのSAでは綺麗な虹が見られ、気分が上がりました^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220403133114j:image

 

朝食はコンビニのおにぎり1個でお腹が満たされなかったので、明宝フランクをパクリ♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220404235531j:image

 

別腹の別腹は先日からハマっている生ミルキーでございます^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220403133307j:image

 

道中、お昼に行く予定の氷見漁港2階の魚市場食堂のHPを見てみると、朝6時半から営業していると書かれているではあ〜りませんか!

 

お昼はめちゃくちゃ混むので、富山入りしてすぐに向いました。

 

ということで8時30分に到着〜♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220403133253j:image

 

満席ではありましたが、この時間だと流石に並んで待っている人はいませんでした。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220403133303j:image

 

早速入店!

 

こちらは定食や丼を注文すると、漁師汁が運ばれてまいります。

 

テーブル毎にガスコンロが置かれていて、熱々の漁師汁がいただけるので幸せです♡

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405000424j:image

 

まずは一杯いただきました^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405000646j:image

 

アラだけでなく、1人あたり2つのつみれも入っていて、今回は真子もいっぱい入ってめちゃうま♡

 

 

そして注文した刺身定食が運ばれてきました^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220403133413j:image

 

氷見と言えばブリ!

 

ブリが食べたかったのですよ〜(≧∀≦)

 

 

ブリに、スズキ、イワシ、マグロ、ホタルイカ、甘エビ、イカが乗っていましたが、ブリを筆頭に美味しすぎる〜ぅ♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220403133420j:image

 

昼食には早すぎましたが、懐かしの早弁気分でペロリと完食しました(≧∀≦)

 

 

続きましては、氷見漁港場外市場 ひみ番屋街へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220403133406j:image
大きすぎて、写真に入り切りません(^^;;

 

 

こちらが今一番好きな道の駅かもしれません。

 

 

お食事処やお店がいっぱい!

スーパー銭湯もあるのです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220403133410j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220403133417j:image

 

嬉しいことに魚屋さんもあるのです♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405002131j:image

 

こちらでは、生ホタルイカ、生白エビ、イワシ、ますの寿司、焼き鯖寿司、山菜、野菜を購入。

 

超満足で海を眺めながら、次の目的地へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405002345j:image

 

第3目的地は上州屋 新高岡店さんです^ ^

 

「今年こそホタルイカ掬いをするのだ!」と思っておりまして、必要な道具を揃えたく、またホタルイカ掬いのポイントを教えて頂こうとの目論見でした。

 

お邪魔して大正解!

スタッフの男性が、めちゃくちゃ親切に詳しく教えてくださいました^ ^

 

タモなんて何でも良いでしょうと思ってましたが、長さも網目の粗さも重要とのことで、夫は5.4m、私は3.6mの玉網セットを買いました^ ^

 

他には水中ライトも仕入れ、おまけにアカムツの針や玉などもゲット♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405003312j:image

 

ヒルちゃんフロートを見た夫は「こんなのいるの?」と冷ややかな目で見ていましたが(^^;;

 

長くなってきましたので・・・

 

        〜つづく〜