mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

富山へ②

上州屋さんを出た後は、ホタルイカポイントの下見でございます。

 

まずは、国分浜を目指しますが、雨晴(あめはらし)という道の駅を見つけたので寄ってみました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405014158j:image

 

車を降りると、磯の香りがしました(^^)

 

 

目の前に見えるのは義経岩(の裏側)のようです。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405014155j:image

 

こちらは女岩(めいわ)。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405014204j:image

後ろには立山連峰が見えますが、霞んでいなかったら絶景ですね!

 

そして夫のおごりのパフェ♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405014201j:image

 

わたくしは桜のパフェを注文したのですが、これがめちゃうま〜♡

 

なめらかなソフトに桜のソース、そこにもっちもちの桜が散りばめられていたり、サクサクコーンフレークなどなど、バラエティーに富んだ食感がGooでした(^^)

 

目的地の国分浜が海に向かって右なのか左なのかわからなかったので、こちらで親切に教えていただきました。

 

そして国分浜に到着。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405173717j:image

 

ホタルイカ掬いには良さげな浜が広がっていました。

 

もう少ししたら、キス釣りも良い浜ですね♪

 

 

続いて目指したのは海老江海浜公園でございます。

 

途中に魅力的な建物を発見!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405174218j:image

 

新湊きっときと市場でございます。

 

白エビせんべいなどを買い、高志の紅蟹のポスターに釣られ、食事処海み屋さんへ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405174208j:image

 

今シーズン食べ損なっていたカニを食べられる〜♪と入店しました。

 

注文前に時間がかかるとお聞きしましたが、先に行った市場食堂で待たずに済んだので、気長に待つことに。

 

40分ほどして、夫の注文した白エビ天丼が運ばれてきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405174221j:image

 

白エビの天ぷら、めちゃくちゃ美味しいです♡

白エビのお吸い物も美味^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405174211j:image

 

そしてわたくしの注文したカニいくら丼がやってきました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405174203j:image

 

写真の撮り方が悪かったのですが、乗っているカニも大きく、その下にむき身もいっぱい乗っていました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405174214j:image

 

待った甲斐のある、めちゃうまどんぶりでした♡

 

 

そして、海老江海浜公園に向かいます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405175729j:image

 

ロケーションも最高です♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405175735j:image

 

そして到着!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405175738j:image

 

こちらもなかなか、良さげなポイントでした。

 

バフンウニも発見!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220405175732j:image

 

ナイフで切って食べたい衝動に駆られましたが、やめておきました(笑)

 

 

またまた長くなりましたので・・・

 

      〜つづく〜