mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

悠希丸さんにて活カタクチ五目釣り

昨日は三重県南伊勢町船越の悠希丸さんに行ってまいりました。

圭祐船長は元々釣り友達なのですが、釣り船を始められたと聞き、早速お邪魔しました(^^)

初めての船越

長閑な良い所です^ ^

初めての悠希丸さんです。

よろしくお願いいたします!

帰りに撮った写真なので、船長が日焼けしてますが(≧∀≦)

昨日は貸切!

釣り座に行くとおしぼりやゴミ袋だけでなく

キーパーにバッテリー&コード

ドリンクホルダーやコマセカゴ、天秤なども用意されていました。

圭祐船長は元々釣り人ということもあり「こうだったら良いな」というコンセプトの元に釣り船を始められたので、まさに釣り人目線。

竿とリール、仕掛け、持ち帰り用のクーラーだけ用意すればOKなので、初心者さんにも優しい船だなと思いました^ ^

座り心地の良いクッションも敷かれているVIP席に座ります^ ^

午前6時半に出船しました。

しょんべん小僧のお見送りを受けまして

イサキのポイントにまいりました。

まずはオキアミをエサにイサキ狙いです。

前日は反応はあるものの、食ってこなかったと聞きましたが結果やいかに。

う〜ん、やはり食ってきません。

なんだか怪しい気配があり、その後クンクンクンと竿先が入り込みそうなのですが、アタリません。

この辺りはベイトが多いのでお腹が空いてないのかも?!

ということで活カタクチイワシをイサキ仕掛けの3本針の先に付けて泳がせてみました。

すると、グーっと竿先が絞り込まれました。

ヒットを確認し巻き上げていると、途中で反応がなくなりました。

上げてみると仕掛けが切られています。

ヒラメではなかったかな?と思われますが、残念(T-T)

そして御座沖へ。

サンドウィッチとお気に入り生ミルキーで腹ごしらえも完了!

暑くも寒くもなく、最高のお天気です^ ^

貸切ですから、マスクをはずしちゃいましたよ^ ^

思いっきり海風を吸い込みました。

めちゃくちゃ気持ちがよいです!!

こちらでは泳がせ仕掛けで挑みました。

すると!圭祐船長がチカメキントキを釣り上げました^ ^

こちらのポイントでは、カサゴ やその仲間たちが釣れます。

名前は忘れましたがトラギスに似た魚も遊んでくれました。

そして甘鯛ゲット〜!

また泳がせの針と孫針にカサゴ がヒットしたというレアなことも(≧∀≦)

カタクチイワシくんが良い仕事をしてくれました^ ^

その後明確アタリがあり、合わせるとヒット!この日一番の引きを見せてくれたのですが、巻き上げ途中で竿が弾かれ・・・

バレてしまいましたT_T

サメのような荒っぽい引きではなく、高級魚を思わせる上品な引きだったのでめちゃくちゃ残念でした。

そして風がやや出てきたので内湾近くへ。

冷やし中華を食べたら体が冷えましたが(≧∀≦)

圭祐船長がアジを付けて泳がせると・・・

ヒラメがヒットしました!

わたくしもアジに付け替えてチャレンジしましたが、根がかり仕掛けが切れてしまったので、納竿とさせていただきました^ ^

そして船越の港へ。

注文しておいた牡蠣を引き取りにまいりました。

こちらも良い所ですね〜^ ^

牡蠣は身入りが良いのでズッシリと重たいです。

続いてクエへの餌やりも体験しました。

普段ゆっくり泳いでいるクエですが、エサを食べて底に戻るスピードはビックリするくらい早いです。

なるほど!

だからクエが掛かったら最初が勝負なんですね。

今度はクエを釣りたいな♡

ということで港に戻り記念写真です^ ^

※船長と2人分の釣果です

ちなみに悠希丸さんでは釣れた魚は生簀に入れておいて、港に戻ってから船長が締めて血抜きをしてくれます。

生簀で生きられないものはその場で締めて、船のクーラーで保管してもらえるので、魚を持ち帰るクーラーボックスは船に持ち込まなくてもOK。

わたくしは飲食物を入れるクーラーだけ持ち込みました。

それにしても初めて乗船したというのに初めて感がなく、めちゃくちゃくつろがせていただきました(^^)

車に戻り片付けを済ませ、帰路へ。

鈴木水産さんが移転していまして寄りたかったのですが、残念ながら定休日でした。

玉城インターから高速に乗る前にコンビニに寄り、コーヒーとスイーツで一息。

途中眠たくてたまらなかったので、安濃SAにて少しばかり仮眠しまして、うまうま津からあげをいただき車を走らせました。

御在所SAにも寄り、赤福を^ ^

帰宅したのは午後8時となってしまいましたが、ほとんど徹夜だったというのに元気元気!

やはり母なる海には、人を癒す力や元気にしてくれる力がありますね^ ^

片付けや魚の下処理などを済ませたら日付が変わってしまいましたが、充実感に満たされました♪

本日朝起きても疲れが残ることなく、めちゃめちゃ元気です!

そして今夜は海の幸を楽しませていただきます。

お世話になりました悠希丸の圭祐船長、そして海の神様

楽しい釣りと沢山の海の恵みを ありがとうございました(^-^)