mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

竹鼻別の藤と美濃縞伝承会+羽島グルメ

こちらのブログを公開した後に誤字を直したら、以下文章が消えてしましました(T . T)

ショックでしたが気を取り直して書き直しです。

 

 

 

16日(土)は羽島市にある竹鼻別院へ藤の花を観に、夫と出かけました。

(藤まつりについては、今年も新型コロナ感染症拡大防止のため中止です)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201423j:image

 

ごもっともなことが書かれておりました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201419j:image

 

とっても良い天気です^^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201415j:image

 

一本の古木から東西に33m、南北に10m広がる竹鼻別院の藤。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201536j:image

 

間もなく見頃を迎えるようです。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201450j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201642j:image

 

とっても綺麗!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201500j:image

 

心が和みます(^^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201456j:image

 

竹鼻別院の藤を守る会」の皆様のおかげで毎年楽しませていただいておりますので、募金も忘れずに^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201521j:image

 

 

松の花も満開!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201608j:image

 

数年前の藤祭りで購入した我が家の藤の木も随分大きくなり、綺麗な花を咲かせております。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220421111658j:image

 

とっても良い香りがします♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220421111655j:image

 

話は戻ります。

 

竹鼻別院の藤の花を堪能したあとは、すぐ近くの兎月園さんへ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201733j:image

 

こちらのみそぎ団子をいただくと間もなく春も終わりを告げるのだなと実感いたします。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201813j:image

中にあんこが入っております。

周りの味噌だれとあんこの調和がgood!

 

 

そしてぐるっと羽島へ。

 

一階のお土産コーナーには、石垣島の名産品があり、もずくをゲット!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220421112356j:image

 

今まで知らなかったのですが、2階には羽島に江戸時代から伝わる美濃縞について学べるコーナーがありました。

 

大学の課題に産地研究というものがあり、美濃縞について調べたいと思っていたため 見学させていただきました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419202019j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419202004j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419202008j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201950j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201932j:image

 

美濃縞の座布団に座らせていただき、ビデオを拝見しました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201939j:image

風合いがとっても良いです。

 

 

なんとラッキーなことに16日、17日の二日間、羽島市福祉ふれあい会館にて「美濃縞伝承会作品展」が開催されているとのこと。

 

昼食をとってから伺うことにしました。

 

 

 

お昼は美味しいとんかつの頂ける味彩さんにて。

 

わたくしはエビとロースカツのランチ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201942j:image


夫は味彩ランチをいただきましたが、どちらもうまうま♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201957j:image

 

夫のランチに付いている柚子のアイスはほとんどわたくしがいただいちゃいました(≧▽≦)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419202000j:image

これがまためちゃくちゃ美味しいのです♡

 

 

そして「美濃縞伝承会作品展」へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201946j:image

 

本来は2年前に開催される予定だった作品展ですが、コロナが流行したため延期になったそうです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201954j:image

 

素晴らしい作品の数々。

 

 


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419202012j:image

 

会員の素敵な女性から、様々なお話を伺いました。

 


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419202015j:image

 

 

とっても素敵!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419201936j:image

 

工程もパチリ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419202101j:image

 

 

今回有難いことに、美濃縞伝承会の会長様とお会いできました。

 

大学の課題のため制作するところを見学させていただきたいと申し上げると、快くご許可をいただきました。

 

しっかりと取材させていただき、美濃縞の素晴らしさをレポートにまとめたいと思います。

 

 

こちらは頂いた綿の種です。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220419202033j:image

綿も藍も意外と簡単に育てることができると伺いましたので、育ててみようと思います。

 

昨日夫に畝を作ってもらったので、注文した藍の種が来るのを待って蒔いてみようと思います。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220421132353j:image

 

 

16日は夕方、ディーラーに車のオイル交換の予約をしていたので遠方には出かけずにいたのですが、そのおかげで良きご縁に恵まれました。

 

素晴らしいご縁に感謝でございますm(__)m