mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

柳ヶ瀬へ

いつもながらの長ブログでございますm(_ _)m

 

昨日は映画を観に行こうと決めていたのですが、最近観た「とんび」にめちゃくちゃ感動したのでその余韻が消えてしまうのは寂しいかな・・・と、他の映画を観るのを先延ばしにすることにしました。

 

ということで、大学で必要なものを買いに行くことにしました。

 

染織で必要な道具は大学や指定の業者さんに注文したので揃ったのですが、問題は画材でございます。

 

わかるものはネットや近くの文具店で揃えました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423003412j:image

 

しかし、聞きなれない画材が多く、調べてもわからないものが多数。

泣きそうになるのです´д` ;

 

 

ということで柳ヶ瀬の画材店 平木屋さんに行ってみることにしました。

 

車は高島屋契約駐車場である河吾パーキングさんへ。

こちらはタワーパーキングなのでハイルーフの車は預かってもらえないとずっと思っていたのですが、少し前に夫のステーションワゴンで来た際にハイルーフが入ってくるのを見てスタッフさんに預かってもらえることをお聞きしたのです。

 

以前は高島屋で買い物する際にも指定ではないコインパーキング に入れていたので、それを知ってラッキーでした(≧∀≦)

 

今回はパーキング近くの弥八地蔵様にもお参りしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423005353j:image

 

昔、昔 毎晩のように飲み歩いていた頃、弥八さんの前は良く通りましたし、境内の中にある飲み屋さんにはお邪魔したこともあるのですが、手を合わせたことはあったかな?というバチあたり者でございます。

「当時は大変お世話になりました」と手を合わせました。

 

 

そして平木屋さんへ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423003753j:image

 

メモを見ながら必要な物を申し上げると、親切なお店の方が次々に出してくださいました。

 

筆などはメーカーさんに問い合わせしていただいたりと、不安な気持ちが吹き飛びました。

 

店頭になかったものは取り寄せをお願いしましたので、また近いうちにお邪魔することになりました^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423004102j:image

 

最初から平木屋さんで全て揃えれば良かったです(^_^;)

 

 

平木屋さんにはですね、大人しくてお利口さんなワンコさんもいました♡

 

やっぱりワンちゃんは可愛いですね〜^ ^

 

うちの子たちも、可愛かったな〜と懐かしい気持ちになりました。

 

 

そして少しばかり柳ブラをしたかったので、購入した画材を預かっていただき、あちこち見て回ってから高島屋へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423010325j:image

 

お腹も空きましたので、まずは11階のレストラン街に行くことにしました。

 

エスカレーターを上っていくと、10階の催事場にて北海道展が開かれていました。

 

後からゆっくり見ることにしまして、レストラン街で何にしようか?と見て歩きました。

 

冷たいものが食べたいなと、足が止まったのはうどん屋さんでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423010313j:image

 

こちらは年配のご夫妻おふたりで営まれているようで丁寧に作られるため、やや時間がかかります。

しかし良いことを思いつきました!

 

まずはランチを注文しましたら(予想通り)時間がかかるとお聞きしましたので、「しばらく席を外しますが戻ってきます」とお伝えし10階へ。

 

行きたかった呉服屋さんを見てから、物産展をひと回りしました。

 

海鮮丼がめちゃくちゃ美味しそうでしたので、後ほど買いにくることにし、11階のうどん屋さんに戻りました。

 

席に戻りますと、少ししてナイスタイミングでランチが出てきました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423010319j:image

 

奥さんに「ピッタリだね!」と言われちゃいました(≧∀≦)

 

丁寧に作られた冷やしかけうどんや天ぷら、お稲荷さんはとても美味しかったです♪

 

 

そして北海道展へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423010307j:image

 

沢山のお店が並んでいました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423010304j:image

 

海産物ばかり写真におさめていますが、お菓子やケーキなどもたくさんありました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423010322j:image

 

先程下見しているので、買い物はスムーズでした^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423010301j:image

 

お寿司屋さんもあったのか〜!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423010316j:image

一番奥にあり、下見では気付きませんでした(≧∀≦)

 

 

今回、買い物5000円毎に1回くじ引きが引けるとのことで、2回引かせていただきました。

 

1つは白い玉で残念賞!お菓子をいただきました。

 

もう1つは赤い玉で50円の割引券でした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423010310j:image

 

北海道店は5月3日までなので、もう一度行きたいと思っております^ ^

 

 

 

続きましてはリサイクル着物の椿庵さんにまいりました。

 

単衣の着物を探しているのですが、合わせたい帯に合うものは残念ながらありませんでしたので、またの機会に。

 

そして平木屋さんに戻り画材を受け取り、柳ヶ瀬を後にしました。

 

 

続きましては御園町のジェラテリアラコントさんにまいりました。

 

いちごミルク、パイパイパイ、杏仁のダブルコーンの3色をいただきました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423013150j:image

 

久しぶりでしたが、やっぱり美味しいです♡

 

汗ばんでいましたがクールダウンもできて、良い締めくくりとなりました。

 

 

こちらは北海道展で買ってきた海産物と海鮮丼でございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423013153j:image

 

家族の好みに合わせて買いました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423013147j:image

 

海産物は試食させてもらいましたので、どれもめちゃうまなものばかり^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423020309j:image

 

 

わたくしの海鮮丼は蟹とイクラとウニでございます^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423013809j:image

 

裏にはイカも乗っていました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220423013806j:image

これが激うま!!

 

家族も大喜びでした^ ^

 

母方の祖父は北海道出身ですから、わたくしたち母娘にはどさんこの血が流れています。

 

それもあり、母は特に北海道のものというと幸せを感じるようです(^^)

 

 

画材を買いに行ったおかげで、北海道の美味しいものに出会えたのもラッキーでした♪