mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022年GW日記③ 〜富山編その3〜

富岩水上ラインの乗船場にてクルーザーを待ちました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234407j:image

 

近代的な船がやってきました!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234702j:image

 

乗客定員55名のソーラー船に乗り込みます。

 

 

岩瀬運河から少しばかり富山湾に出ます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234630j:image

 

 

立山連峰は雲がかかって上の方しか見えませんでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235105j:image

 

 

 

こちらはロシアに行く船だそうです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234636j:image

 

日本海重工業さんはかつては造船所だったそうですか、現在は船舶の修繕をされているそうです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234643j:image

 

そして富岩運河に向かいます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234659j:image

 

 

このクルージングの見どころは、水上エレベーターでございます。

 

 

中島閘門までやってきましたら・・・
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234627j:image

 

後ろにもう一隻小型の船が入ってきました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234649j:image

 

そして後ろの門が閉まりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234656j:image

 

 

 

すると!

 

 

前の門から水がどんどんと流れ込んできました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234653j:image



みるみる水位が上がってきましたよ〜!!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234621j:image

 

おわかりになりますか?


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234617j:image

 

水位がかなり上がり、門の向こう側が見えてきました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234633j:image

 

そして前の門が開きます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234646j:image

 

これが水上エレベーターなんですね^^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234624j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234614j:image

閘門の上流、下流とは水位が大きく違うので、閘門の中で進行方向の水位に調整するわけなんですね。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234934j:image

 

感動しました!

 

 

 

そしてずんずん進んでまいります。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235003j:image

 

 

そして環水公園にやってまいりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234949j:image

 

とっても素敵な公園です。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234931j:image

 

こちらは富山駅の近くですが、こんなに広々とした綺麗な公園があるなんて!!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234946j:image

 

こちらがつきあたりです^^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234959j:image



f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234917j:image

 

そして船をおりました。

 

 



 

向こう岸にはスタバが見えます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234910j:image

 

またの機会に行ってみたいです^^

 

 

 

そして歩いて富山駅へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235006j:image

 

実は富岩水上ラインのチケットには路面電車の片道乗車券が付いていて、乗船した岩瀬浜まで電車にて戻ることができるのです^^

 

 

 

富山駅でトイレに行き戻ってくると、夫がお寿司屋さんに並んでいるではあ~りませんか(^^;

 

「食べたい!って言うんじゃないかなぁと思って・・・」と夫。

 

よくわかっています(笑)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234928j:image

 

ハラペコではなかったので、かがやきセブンを注文しました^^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234920j:image

 

のどぐろ、甘エビ、かわはぎ、紅ズワイガニ、ブリトロ、ホタルイカ、白エビに甘エビのお味噌汁、うまうま~♪

 

ネギトロがてんこ盛りで美味しそうでしたので、追加注文しました^^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506234913j:image

 

そして電車乗り場へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235009j:image

 

久しぶりの路面電車です^^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235559j:image

 

運転手はわたくしです(笑)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235308j:image

 

まさかまさか富山駅にくるとは思っていなく、上着はジャージでした(^-^;

 

 

車内も綺麗です^^

 

 

富山市内を回り、20分ほどで岩瀬浜に到着しました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235233j:image

 

 

 

そして暗くなるのを待ち、ウェーダーを着て頭にライトをセットし、タモを持って海へGo!

 

波もあり、濁りもありますから、どんなもんでしょうか?!

 

 

スマホを落とすといけませんからホタルイカ獲りの写真はありません

 

 

 

早い時間海の中に入っていたのはわたしたちだけ。

 

満潮前後がねらい目と聞いていましたが、「ひょっとして」を狙ってみました。

 

しかしホタルイカは全く採れず、ひとまず車に引き上げました。

 

 

 

この日の満潮は3時20分ごろでしたので、11時過ぎに再び海へ。

 

 

そのころには海の中に人がいっぱいでした。

(ホタルイカより人の数の方が絶対多いです)

 

 

老若男女海に入り、懸命にタモを持って掬っています。

 

 

夫はホタルイカをゲットしました!

そしてエビまで(≧∀≦)

 

 

一方わたくしは、懸命に掬いますがタモに全く入りません(´;ω;`)ウッ…

 

 

明かりを照らして、1杯だけ見つけましたがモタモタしているうちにどこかに行ってしまいました・・・。

 

 

 

三時間ほど掬っていたでしょうか・・・

 

腕は波を受けて、ずぶ濡れです・・・

 

 

 

さすがに心が折れて、撤収いたしました。

 

 

 

 

 

そして仮眠をとりながら帰宅しました。

 

 

夫の獲ったホタルイカとエビです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235303j:image

 

エビは獲った時には白かったそうですが、黒くなっていました。

 

しかしこの時点でも生きていました。

 

 

そして有難く、ボイルしましてわたくしの口に^^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235328j:image

 

美味しゅうございましたm(__)m

 

 

 

お土産は買って来なかったので、市場食堂で買ったホタルイカの干物のみです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220506235331j:image

 

 

嗚呼いつの日か、ホタルイカが爆湧きする日に行ってみたいものです。