mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

おざき丸さんにて今季2度目のイサキ釣り② ~料理編~

水曜日、おざき丸さんにて釣ってきたイサキは、帰宅後ウロコやワタを取って真子・白子を出し、冷蔵保存いたしまして、翌日から美味しくいただきました(^^)

 

出来上がったのは、全二十品でございます。

 

 

 

今が旬のイサキは脂が超ノリノリなので包丁にべっとりと脂が付き、いただく前からその美味しさが伝わってまいります。

 

 

まずはやっぱり、刺身ですね^^

 

炙りが一番好きですが、脂ノリノリ イサキはもちもちろんろんお刺身も最高です!

 

刺身、炙り、なめろうを盛りつけてみましたがどれも激うま♡

炙りは炙ってすぐに冷凍庫に入れるのですが、取り出すのが遅くなり、切るときには少し脂が固まっておりました。

 

しかし食べるときにはちょうど良い具合になり、めちゃくちゃ美味しかったです♡

 

 

 

二品目は、白子ポン酢でございます♡

自家製ポン酢が活かされます(^^)

これが食べたかったんですよね~♪

 

 

三品目は白子と、真子焼き♡

塩をパラパラっと振って焼いておりますが、こちらも捨てがたい白子料理でございます♪

 

四品目は炙りのカルパッチョ名付けて「イサキの炙りっチョ」でございます♡

美味しいに決まってますよね(≧▽≦)

 

 

五品目は定番中の定番の塩焼きでございます♡

しっとりとした旬のイサキの美味しさが一番感じられる塩焼きは外せません♪

 

 

六品目はみんな大好きアクアパッツアでございます♡

アンチョビ&ケーパーはイサキの旨味をしっかりと引き出してくれます♪

 

 

※7~10品は先日の料理教室で習った料亭の味です(≧▽≦)

調味料は量っていませんが、美味しく仕上がりました^^

 

 

七品目は煮つけでございます♡

お酒をプラスし、教室より煮詰めていますが激うま♪

 

 

八品目はホイル焼きでございます♡

玉ねぎを先に炒めるというひと手間が美味しさをUPさせてくれる一品です。

えのきだけでなくしめじも加えてみました。

 

教室では「つけてみそ、かけてみそ」を使いましたが、家になかったので鶏ちゃんみそとバターにて味付けしました。

 

こちらも美味♪

 

 

九品目は梅しそ揚げでございます♡

イサキを開いて、大葉、梅を載せて巻き、フライにしております。

 

もっと丁寧に巻き巻きすればよかったですね〜(^^;;

 

味付けは梅干しのみですが、めちゃくちゃ美味しかったです♪

 

 

十品目はイサキ茶漬けでございます♡

ご飯の上に千切りにした大葉とみょうがを乗せ、パラパラっと塩を振って焼いたイサキものっけてお茶を通しただし汁をかけております。

 

今回の出汁は、イサキのあらを焼いて出汁を取りました。

茶こしに緑茶を入れ、そこにイサキの出汁を通したのですが、家族もその美味しさに感動しておりました^^

 

 

十一品目はイサキのマリネでございます♡

イサキはお野菜との相性も◎。
いくらでも食べられる美味しさでした♪

 

 

十二品目はイサキのユッケでございます♡

あぁ、うんまい♪

 

十三品目は、イサキの炙りポン酢でございます♡

こちらは、白髪ねぎと自家製ポン酢が炙りの味を引き立ててくれます♪

 

激うま~♡

 

 

十四品目は塩麹から揚げでございます♡

素揚げのししとうを乗せてみました♪

 

こちらもうまうま~♡

 

 

十五品目は「見た目は悪いが皮のから揚げ」でございます♡

どうしても美味しそうに揚がりませんが、カリカリ美味です♪

 

 

十六品目は、イサキの兜煮でございます♡

一度グリルで焼いた兜を煮付けてみました^^

 

食べるところは少ないですが、めちゃくちゃ美味~♪

 

 

十七品目は塩麹兜焼きでございます♡

あぁ、美味しすぎるぅ~♪

 

こちらも兜煮と合わせて、定番メニューに決定です^^

 

 

十八品目は腹身&腹骨の竜田揚げでございます♡

骨までは食べられませんが、お腹の美味しい部分なので捨てるのは勿体ないですからね!

 

やっぱり美味♪

 

 

十九品目はイサキの炙り茶漬けでございます♡

一日目に作った焼いたイサキの茶漬けが大好評だったので、翌日炙りでも作ってみました。

 

こちらもめちゃうま~♪

 

 

ラストの二十品目はイサキのあらの漁師汁でございます♡

一度焼いたイサキのあらを投入♪

 

これが〆にふさわしく、激うまでした♡

 

 

2日間で家族4人、イサキ14匹の完食です。

 

最高に美味しい、旬のイサキをごちそうさまでしたm(__)m