mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

3回目のスクーリング

6月11日(土)、12日(日)は、3回目のスクーリングでした。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613145758j:image

曇り空の京都でございます。

 

 

今回のスクーリングは簡単に言うと、自宅で絞った木綿の布を染めて、次回絞り染めする浴衣のデザインを考え、そしてサンプル作り。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613145831j:image

 

講義を受けたあと、染めに入ります。

 

 

作業の途中、お昼を挟みましたので、学内のカフェにてカレーランチ♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613230429j:image

 

日曜日はカフェがお休みなので、翌日のパンも買っておきました(^^)

 

 

10種類の絞ったものは、このような感じになりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613145801j:image

 

絞り染めって、染色して解くまでどんな柄になるのかわからないところが魅力的ですね^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613145809j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613145812j:image

 

お気に入りは布を丸めて皺を作ってぬったものと、写真一番最後の縦のラインがあるまつり縫い絞りでした。

 

写真一枚目右上のホチキスも可愛かったので、まつり縫いとミックスしてサンプルをデザインすることにしました。

 

翌日、絞って染めるわけですが、締め切りまでに間に合わせなければなりませんから、ホテルに持ち帰り絞り作業となりました。

 

ホテルに向かう途中、良さげなお店を見つけました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613231139j:image

ギョーザ専門店のようなので、入店♪

 

とりあえずのノンアル(笑)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613231133j:image

 

サラダに
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613231151j:image

 

油淋鶏のハーフ
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613231136j:image

 

鯖のなめろう
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613231143j:image

 

そして餃子でございます^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613231146j:image

 

どれも美味しく、スタッフさんも感じが良く居心地が良かったのでまたお邪魔したいと思います♡

 

そしてホテルにチェックイン。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613145912j:image

 

ホテルに入る前にコンビニで買ってきたシュークリームを食べてからのニューヨーク(古)です(≧∀≦)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613145916j:image

 

ニューヨーク(古)ですが、気分は沖縄♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613145920j:image

 

ゆっくり浸かって元気回復しましたから、作業の続きでございます。

 

黙々と絞っていたら日付が変わっていました。

 

しかし、根性で縫い上げました。

 

〜翌朝〜

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613150050j:image

 

朝食をいただいてから部屋でコーヒーを飲み、大学へGO!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613150043j:image

 

今回お世話になったのは、R&Bホテルさんですが、とても綺麗で居心地が良かったです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613150047j:image

 

四条河原町の駅を通ってバス停へ行き、バスにて学校に行きました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613150030j:image

 

学内では、美術工芸学科専任教員展が開かれておりましたので、後ほど。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613150037j:image

 

教室に行くと、一番乗りでした。

 

そして作業に取り掛かかります。

 

お昼もパンをダッシュで丸かじりして、作業を続けました。

 

先生方にアドバイスをいただきながら、出来上がったのは4点です。

 

雪花絞りに憧れているのですが、雪花絞りは少し特殊な染め方をするので、今回は雪花絞りもどきを2点染めました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613150040j:image

 

一番時間のかかったまつり縫い+ホチキスは、残念ながら良い感じにはなりませんでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613234305j:image

 

そして今回、柳絞り(もどき)にもチャレンジしまして、仕上がりは想像とは違うものになってしまいましたが、提出はこちらに決めました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613234523j:image

 

皆さん素晴らしい絞り染めをされていましたから、合評ではダメ出しの嵐かな〜と覚悟しました。

 

 

ところが先生方からは、なかなか面白いと言っていただけました。

 

ビックリ仰天でした(≧∀≦)

 

ということで、この絞り方を練習して本番の浴衣絞りに励みたいと思います^ ^

 

 

二日間のスクーリングを無事終えて帰路へ。

 

大学からは仲良しさん達と乗り合わせタクシーで京都駅まで帰りました。

 

クタクタになって混雑するバスはしんどいですけれど、タクシーは快適です♪

 

運転手さんからは美味しいお店など教えていただき、一石二鳥!(笑)

 

 

京都駅では新幹線の時刻までほんの少し時間があったので、お香屋さんを覗きました。

 

 

扇子用フレグランスなるものを見つけ、購入♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613235052j:image

帰宅後お気に入りのヒゲダン扇子にプッシュしました♡

 

白檀の良い香りとなりました^ ^

 

新幹線を降り改札に向かうと、夫がいつものように待っていてくれました。

 

荷物がめちゃくちゃ重いので、本当にありがたいです。

 

毎度のごとくヘトヘトでしたから、スタミナもりもり餃子の王将へ。

 

前日も餃子でしたけれど、連チャンでも美味しいですね^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613150027j:image

酢豚もたまりません♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613150053j:image

 

わたくしは6月のフェアの海鮮あんかけ焼きそばのセットを注文し、夫の注文した天津飯とをシェアしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220613150033j:image

 

栄養補給も完了しましてぐっすり眠ったら、元気に目が覚めました。

 

 

充実した二日間に感謝です。