mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

今季初のタコ釣り

昨日は常滑翔栄丸さんへ、今季初のタコ釣りに行ってまいりました^ ^

道中眠くてたまりませんでしたが、新しくできた大府PAに寄るとコンビニがあるではあ〜りませんか!

BLACK BLACKガムを買って、眠気を覚まして現地へ。

昨日は釣り仲間と、お仲間のご友人合わせて6人の仕立てでございます。

船をおりてからの写真ですが(≧∀≦)

午前5時に出船。

セントレアを眺めながら、ポイントの新舞子沖に向かいました。

いよいよ釣り開始です。

周りには沢山の船がいました。

開始早々、トモに釣り座を構えていたHさんにヒット!

しかし残念ながら、取り込み中バレてしまったようです。

再びヒットしましたが、同じようにポチャン(;゜0゜)

もったいなかったですね〜(T . T)

するとわたくしにもヒット!いや根掛かりか?!

リールを巻こうとしても全く巻けず、ドラグが滑ります。

船長が船を動かしてくださり、めちゃくちゃ重たいながらもなんとか巻けるようになりまして、上がってきたものを見てみると・・・

大きな石がゴロゴロ、そしてタコもいます!

アサリも3つ転がりました(笑)

おかげさまで本命を釣り上げ一安心でございます^ ^

その後も連続ヒットが続きました。

しかし潮止まりになると、アタリが遠のいてしまいました。

潮が再び動き始めてからも、渋い状態が続きます。

そんな中、トモのHさん、Cさんはスピニングで広く探り、時々釣り上げています。

ミヨシのK林さんもスピニングで投げてヒットさせていました。

何杯か落っことしたのはもったいなかったですね〜(≧∀≦)

わたくしもベイトで投げますが、飛びません(笑)

忘れた頃にヒットといった感じでしたが、船長やお仲間とワイワイ盛り上がりました。

ワカメがよく釣れ、ワカメとタコの違いがわかるようになったのも収穫です(≧∀≦)

10時に沖あがりですが、1時間延長をお願いしまして11時まで楽しませていただきました。

タコは全て頭をひっくり返して〆ました。

再びセントレア沖を通って港に戻りました。

全員の釣果です。

4〜10杯の全42杯。

わたくしは9杯でした。

あぁ、楽しかった〜♪

解散後は「自家製麺屋 知多らうど2669」さんへ向かいました。

ずっとこちらのラーメンが食べたかったんですよね〜(^^)

らうどの野菜1.5増しと唐揚げを1個注文したのですが、唐揚げが元々1個付いていますから2個乗せ(≧∀≦)

麺は太麺なのですが、出汁の効いたスープがよく絡んでグー(^^)b

美味しゅうございました(^^)

そして常滑陶磁器会館へ。

トースタースチーマーを買いました。

本日使ってみましたが、ふっくらサクサクに美味しくパンが焼ける、優れものでした(^^)

そして清須のヨシヅヤさんにて眠気覚ましのショッピング♪

可愛い小鳥やワンコさんたちに癒され、欲しかったものも買えましたので、抹茶ミックスをいただき 帰路に就きました。

帰宅後はタコを一杯ずつ袋に入れて冷凍しまして、後片付けや洗濯も早々に終わりました。

タコは冷凍することによってヌメリも取りやすくなり、繊維が壊れて柔らかくなるため、すぐに調理はいたしません。

よって早くに落ち着き、早く眠れました(^^)

お〜っと忘れてました!

仕掛けに掛かって上がってきた海藻で、大岩船長から「これは食べられるんだよ」とお聞きしたものと、タコの抱いていた無傷のアサリは持ち帰って茹でてポン酢をかけたのでした(≧∀≦)

アサリは痩せていましたが、海藻はシャキシャキして美味しかったです♡

翔栄丸の大岩船長

今回の釣りを企画してくださったK池さん 並びに、ご一緒してくださった皆様

そして海の神様

楽しい釣りと美味しい海の幸をありがとうございました(^^)