mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

稲垣機料さんへ

日記代わりに書いているブログでございますが、溜まってしまいましたので忘れないうちに(?)続けてアップします^^;

 

 

7月7日は京都の稲垣機料さんに行ってまいりました。

 

稲垣機料さんは手織り機を製造販売されておりまして、京都市上京区にございます。

 

夫にも付き合ってもらい、いざ京都へ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004246j:image

 

西に向かう際には、養老SAにてモーニングをいただくのが恒例となりました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004238j:image

 

稲沢機料さんには9時15分頃に伺いますと予約していたのですが、時間通りに到着!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004243j:image

 

織り機について、素人にも分かりやすく親切に丁寧に教えてくださいました。

 

小型にするか、中型にするかで迷いましたが、中型を発注。

 

 

自分の背丈や座高に合わせて制作していただけるのですが、出来上がるのは10月〜11月となります。

 

今から楽しみです♪

 

 

これでもう、後戻りはできなくなりました(≧∀≦)

 

 

さてさて、お昼近くになりましたのでこちらの近くでいただくことにいたしました。

 

上七軒の街並みです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004429j:image

 

お茶屋さんも多いようで、素敵な芸妓さん方をお見かけしました。

 

そしてふた葉さんへ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004231j:image

 

わたくしは ざる蕎麦を注文。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004235j:image

とっても美味しい茶そばでした。

 

 

夫の注文した冷やしたぬきうどんもやっぱり京都ですね!お出汁の味がとっても上品で美味しゅうございました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004250j:image

 

 

続きましては、北野天満宮へ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004433j:image

 

初めて参拝させていただきますが、素晴らしい神社でした。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004422j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004440j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004419j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004436j:image

 

菅原道真公を御神祭とされている北野天満宮は、全国に約12000社ある天満宮の総本社でございます。

 

菅原道真公は太宰府にて薨去されたので、太宰府天満宮北野天満宮と同じように総本宮とたたえられているそうです。(まりこ調べ)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004444j:image

 

この日は七夕でしたので、短冊に大学の学びが順調に進むことと織物の上達祈願を書き、お参りしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004426j:image

 

七夕という行事は、もともと織物や書道の上達を祈願していたそうですから、何というベストなタイミングなのでしょう^ ^

(本来は旧暦の七夕ですが)

 

そしておみくじを引くと、とても有難いお言葉が書かれていました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722013406j:image

大きな励みとなります!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722013609j:image

 

御朱印には七夕伝説に登場するかささぎを詠んだ歌が書かれていました。

 

素敵ですね^ ^

 

 

続きましては、下京区の田中直染料店さんへ。

 

その後はかき氷屋さんを探しましたが、行きたかったお店が移転していてたどり着けなかったので、清水寺方面に向かいました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004500j:image

 

こちらでもなかなか見つからず、清水寺の前まで行きましたが、Uターンしてかき氷のお店を探しました。

 

ようやく見つけた普門茶屋さんへ。

 

夫はいちごのかき氷を。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004504j:image

 

わたくしは抹茶のかき氷を注文しましたが、どちらもうまうまでした(^^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004457j:image

 

 

そして高速に乗り、多賀SAのいきなりステーキで夕食を済ませました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220722004508j:image

 

お肉が超肉好きのわりに少ないのは、この2日ほど前に胃けいれんを起こし、胃の調子が悪かったからであります。

 

ここ最近になってほぼほぼ良くなりましたが、胃の調子が悪いと色んなものが食べられなくなるのでいけませんね(^^;;