mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

能登・金沢の旅①

7月23日、24日は、能登・金沢へ夫と出かけました。

 

一番の目的は千里浜での投げ釣りでございます^^

 

 

夜中に出て、美しい星空をのんびり眺めてから夜明けとともに投げ釣り開始!の予定でしたが、天気予報を見ると大荒れ?!となっているではあ~りませんか(´;ω;`)

 

ということで釣りは翌日にすることにして、午前6時に出発しました。

 

 

養老SAにてお約束のモーニング♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729180429j:image

限定ありですが、珈琲とパンを買うとゆで卵がいただけます。

 

 

 

今回は、名神北陸道能登里山海道ルートでございます。

 

 

 

途中まで晴れたり雨が降ったりとおかしな天気でしたが、石川県に入るとピーカンです!

 

 

だったら、千里浜で釣りを楽しんでから和倉温泉に向かおうかな♪と思ったのですが、道路情報を確認すると、千里浜海岸は残念ながらの通行止めでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220728174612j:image

ということで千里浜でお昼に食べようと、どこだったかな?のSAで購入した鱒と蟹のお寿司を、高松SAでいただきました。

 

お寿司は見た目よりお味が普通だったので、写真はありません(^^;

 

 

 

 

波がありますもんね・・・。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220728174608j:image

 

ということで和倉温泉方面に向かいましたが、予約している宿にチェックインするには早すぎたので、能登島方面に向かいました。

 

 

能登島はいつも通るだけで、観光は初めてです。

 

まずは、道の駅のとじま交流市場へ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220728174617j:image

 

こちらには大きなお土産売り場もありましたが、網焼きがいただけるお店もありました。

 

お寿司を食べたばかりでしたけれど、別腹♪ということで、岸網セットを注文しました^^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112914j:image

 

イカにエビにホタテにハチメにカンパチのカマ♪

 

めちゃくちゃ美味しかったです♡

 

 

そしてのとじま水族館へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112909j:image

 

 

まずは2匹のジンベイザメがお出迎えしてくれました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220728174914j:image

 

エイやお馴染みの魚たちもたくさんいました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220728174902j:image



思った以上に広く、色んな海の生き物がいて、見ごたえがありました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220728174910j:image



癒される~ぅ^^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729113029j:image

 

そして、イルカ&アシカのショーでございます♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220728174905j:image

イルカショーと言えば、かき氷!

 

やっぱりイルカショーは感動のあまり、涙腺が崩壊してしまいます(^^;

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729113322j:image

 

アシカも可愛い♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729113318j:image

 

混雑していなくて、広々とショーを楽しませていただきました。

 

 

ペンギンはめちゃくちゃ人懐っこかったです♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112235j:image

 

久しぶりの水族館でしたが、やっぱり大好き♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729113140j:image

 

頭の上や、真横を通るイルカくん。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729113136j:image



ゴマちゃんも可愛かったです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114429j:image

 

水族館と言えば、イワシのトルネード♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112306j:image

 

ここで終了♪とはいきません(≧▽≦)

 

 

なんとすぐ隣には、海釣りセンターがあるではあ~りませんか!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112723j:image

 

水族館とのセット割引もあるとのことなので、タックルを一式借りて挑戦してみました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729113348j:image

 

はいッ!このとおり!!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112649j:image

って、釣れるのはフグばかり(^^;

 

釣りたいときに釣れないのに、釣らなくていい時に釣れるフグさん。

 

 

30分ほど楽しませてもらって、水族館に戻りました。

 

 

またまたイルカショーが開催されていたので、今度は動画撮影してみました。

youtu.be

何度見ても飽きません♡

 

 

そして和倉温泉へ。

 

今回お世話になる「花ごよみ」さんにチェックインしまして^^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112818j:image

 

 

能登ミルクのジェラートを食べに行きました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112831j:image

 

 

やっぱりこちらのジェラート、大好きです♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114352j:image

あっさり系のミルクと、愛用している能登ミルク石鹸もゲットいたしました。

 

 

和倉温泉と言えば、温泉卵も忘れずに^^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112828j:image

 

温泉に入れて15分♪ 美味しい温泉卵ができました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729112836j:image

 

 

そして宿に戻り、のんびり温泉に浸かりました。

 

「花ごよみ」さんは源泉かけ流しの薄めていない温泉が自慢のお宿でございます。

熱々の湯につかれるのが嬉しい、お気に入りのお宿となりました。

 

 

また、お料理も最高でした^^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114541j:image

 

品数も多くて嬉しく、また、どのお料理もとっても美味しかったです^^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114514j:image

 

カニも嬉しい♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114559j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114547j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114555j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114609j:image

 

やっぱりカンパチ、美味しすぎ♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114521j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114537j:image

 

お刺身の盛り合わせとは別に、鯵のたたきもでてきました^^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114518j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114604j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114533j:image

 

この日は土用丑の日ということで、嬉しいうなぎも出てきました^^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114544j:image

ふんわりうまうま♡

 

ボリューム満点過ぎてご飯は入らないので、〆はお吸い物とお漬物だけにしていただきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114530j:image

 

デザートも嬉しい♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220729114551j:image

 

食後はしばらく動けませんでしたが、少し休んで再び温泉に行きました。

 

 

本当に良い湯で、その後ぐっすり休むことができました。

 

                     ~つづく~