mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

熊野世界遺産の旅①

早いもので半月ほど前の話になってしまいましたが…^^;

7月30日(土)、31日(日)は熊野方面に参拝の旅に出かけました。

 

道中の虹は良い旅になる予感^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220804230923j:image

 

紀北パーキングエリア 始神テラスにて休憩。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220804231623j:image

 

じゃこ天とかりんと饅頭がうまうまでした♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220804231615j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220804231627j:image

 

第一目的地の、花の窟神社に到着。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220805115513j:image

 

誠に素晴らしい景観です!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220805115506j:image

 

参拝させていただくご縁に感謝でございます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220805115534j:image

 

道の真向かいにあるお網茶屋さんに行くと、なんと、仲良しの調香師・慎宮先生の開発されたお香『梛の香』とその記事がありました!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220805115529j:image

わたくしも大好きな梛の香です^ ^

 

実は熊野について、少し前に慎宮先生から詳しくお話を伺っていて今回参拝を計画したのでビックリ(*'▽'*)

 

しかもお網茶屋さんの話は伺ってなかったので、強いご縁を感じました。

 

 

こちらのお団子も美味しかったです♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220805115517j:image

 

続きましては、産田神社へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220805115525j:image

 

こちらは普段神主さんは常駐されていないのですが、たまたまいらっしゃって、社殿の両脇にあるひもろぎのことを教えていただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220811014913j:image

 

2社の御朱印です。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220811014917j:image

 

 

そして和歌山方面に向かいます。

 

御浜町の道の駅では、みかんとみかんのかき氷を買いました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220812000821j:image

 

このみかんのかき氷、めちゃくちゃ美味しかったです^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220812000807j:image

 

海も綺麗!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220812000824j:image

 

七里御浜海岸は、熊野市から紀宝町に至る約22kmの日本で一番長い砂礫海岸だそうです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220812000803j:image

 

 

和歌山県に入り、最初に訪れたのは熊野速玉大社でございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220812003032j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220812003035j:image


とても綺麗な落ち着いた神社でした。

 

 

続きましては、神倉神社へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220812003043j:image

 

五百数十段の石段を登る予定でしたが、下が濡れていて降りていくのに恐怖を感じ、途中で引き返しました。

 

次の機会には登らせていただきたいと思っております。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220813163718j:image

両社の御朱印熊野速玉神社にていただきました。

 

 


続いてお邪魔したのは、那智大社でございます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220813175444j:image

 

那智の滝の駐車場から歩いて参拝される方も多いみたいですが、近くの駐車場に車を停めたので、楽をさせていただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220813175430j:image

 

こちらも、とても素晴らしい神社です。

 

 

慎宮先生から、玉石奉納すると一般参拝では入れない中に案内してもらえると聞いていたので、申し込みました。

 

すると宮司さんが迎えに来てくださり、お祓い後奥に入れていただきました。

 

 

色々とお話を伺ってから、玉石を奉納いたしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220813175439j:image

 

お写真もOKということで、撮らせていただきました^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220813175804j:image

 

熊野の神様のお使いと云われている、八咫烏(ヤタガラス)が鳥石に姿を変え休んでいるそうです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814085234j:image

 

八咫烏社にも参拝しました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814085241j:image

 

八咫烏日本サッカー協会のシンボルマークになってますよね^ ^

なぜかはこちらに書かれています。

http://home.384.jp/iwanabe/080609_zatugaku_yatagarasu.html

 

宝物殿にもお邪魔しましたが、スタッフさんが親切に案内してくださいましたし、見応えもありました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814085237j:image

 

御神木の樟の中も通らせていただきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220813175645j:image

 

御朱印でございます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220815012508j:image

 

 

続きまして、青岸渡寺へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220813175638j:image

 

那智の滝も見えましたし
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220813175653j:image

 

眺めが最高でした。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220813175642j:image

 

御朱印でございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220815012512j:image

 

 

そこでお昼を食べていないことに気付き、お蕎麦とおうどんをいただきました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220815005717j:image

 

そしてこの日予約していた宿に向かいました。

 

 

こちらは熊野本宮 湯の峰温泉

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083639j:image

 

お宿はあづまやさんでございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083632j:image

 

硫黄の香りが漂う、趣ある鄙びた温泉街(*'▽'*)

 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220815010459j:image

 

こんな場所に来たかったのです!!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083628j:image

 

 

慎宮先生から、湯の峰温泉に行ったら絶対つぼ湯に行ってね!と聞いていたので、早速予約を入れました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083636j:image

 

ラッキーなことに少しの待ち時間で入れました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083651j:image

 

泉質は最高です!

 

しかも熱くて嬉しい^ ^

 


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083621j:image

 

もちろん温泉卵も作りに行きました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083647j:image 

すぐに食べなかったら予熱で半熟卵になってしまいましたが、めちゃくちゃ美味しかったです♡

 

 

話は戻りますが、つぼ湯のチケットを買うと公衆浴場またはくすり湯に入れると聞き、公衆浴場にも行ってみました。

 

 

またこちらには温泉の自動販売機がありましたので、夫に買いに行ってもらいました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220815013432p:image

釣り用に積んでいたポリタンクがあってよかったです^ ^

 

 

後から聞いたのですが、あづまやさんでもお願いしておくと朝までに温泉を汲んでおいていただけるとのことでした。

 

せっかくなので、新たに10ℓのポリタンクを買い、お願いしました^ ^

 

 

こちらの温泉は、胃腸病や糖尿病にも良く、化粧水代わりにもなったりと美容効果も高いそうです。

 

お宿の温泉も素晴らしく、のんびり浸かったあとはお楽しみのお食事タイムでございます^ ^

 

温泉をふんだんに使った美味しいお料理の数々。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083643j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083617j:image

 

鮎の塩焼きも嬉しい♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083625j:image

 

かぼちゃの茶碗蒸しもGoo!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083613j:image

美熊野牛の温泉しゃぶしゃぶも最高でした^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083701j:image

 

温泉で炊いたご飯はもっちもちうまうま。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083654j:image

 

デザートまでいただき、お腹いっぱい大満足♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220814083658j:image

 

ごちそうさまでした^ ^

 

そしてまたまた温泉にのんびり浸かり、おやすみなさいz z z

 

〜つづく〜