mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

7回目のスクーリング

8月6日、7日は大学の7回目のスクーリングでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014636j:image

 

曇り空の京都です。

 

 

大学で学ぶ仲良しさんも増え、スクーリングに行く楽しみが増えました(^^)

 

 

今回は織の授業でして、まずは織物の組織やドラフト図について学びました。

 

今まで設計図を見てもちんぷんかんぷんでしたが、ようやく理解ができました^ ^

 

お昼は学食にて。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014614j:image

 

実は初めての学食です。

 

お値打ちで美味しかったです♡

 

 

午後もしっかり学びました。

 

 

今まではスクーリングが終わるとヘトヘトで、ホテル近くで夕食を済ませていましたが、今回は慣れてきたのか寄り道したくなりました。

 

ということでホテルのある四条河原町より一つ手前の河原町三条でバスを降りて、美味しいものを探しました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014639j:image

 

しかし、なかなかピンとくるものが見つかりません。

 

歩いていくうちに、四条河原町まで来てしまいました。

 

結局、高島屋の地下のカレーショップにて夕食をとりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014607j:image

美味しいカレーだったので、満足でしたが♡

 

別腹はホテルに戻って御座候^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014624j:image

 

この日のお風呂はタヒチでございます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014650j:image

 

南国気分でゆっくりお風呂に浸かり、おやすみなさいzzz

 

部屋から望む、朝の風景。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014617j:image

 

京都の夜はとても賑やかですが、朝は静かです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014631j:image

 

朝食をしっかりいただきまして、部屋コーヒーを楽しみ、大学に向かいました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014647j:image

 

 

今回バスの一番前の席でしたので、平安神宮をパチリ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014643j:image

 

大学では修了生、卒業生の公募展が開催されているようで見たかったのですが、すっかり忘れて帰ってしまったのは残念でした。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014627j:image

 

 

二日目のお昼は、コーヒーの美味しいカフェにて(*^^*)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817113825j:image

 

 

 

今回のスクーリングでは、初めて織り機使いました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014654j:image

 

生まれて初めての織り作品です。

 

脇がガタガタなのはご愛嬌(笑)

 

 

 

織りをしたこともないのに、織り機を注文しておりますが、向いているのか不安でもありました。

 

しかし、やっぱり好き〜♡と実感できたのも良かったです。

 

 

踏み木を踏む音や 打ち込む時のトントンという音が、なんだか懐かしいというのか、魂が喜ぶというのか、これなんだよな〜という感じがするのです。

 

港で船が係留されている情景を見ても 帰ってきた感が出てくるのですが、どちらも前世に関係があるのかもしれません(*^^*)

 

 

帰宅後は焼肉!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014621j:image

 

二日間、全力投球で行きますから、スタミナ補給は必須です(≧∀≦)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220817014603j:image

 

 

明るく楽しかった二日間に、心より感謝でございます。