mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022年のお盆休み③ 〜郡上おどり〜

8月14日は郡上おどりに行ってまいりました。

 

今回初めて夫に浴衣を着付けたのですが、慣れないながら なかなか上手くできました。

 

わたくしもせっせと着付けしてGOです!

 

 

途中の長良川SAにて、腹ごしらえでございます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825194836j:image

 

唐揚げ定食うまうまでした♪

 

 

郡上八幡に着き、駐車場に車を停めてパチリ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825195022j:image

 

鮎釣り師がいっぱいいます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825195025j:image

 

まずは杉本履物店さんに行き、夫の巾着を仕入れました。

 

そしてお茶タイム♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825195006j:image

 

蒸し暑くて結構汗をかきましたから、かき氷でクールダウンしました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825195000j:image

 

郡上八幡って、何度訪れても良い街だな〜と感じます(^^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825194956j:image

 

雨も似合いますね。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825195015j:image

 

今回は踊る人も見る人も検温し、受付します。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825195011j:image

 

受付を済ませるとこのシールがもらえます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825195018j:image

時間毎に受付が必要でした。

 

しかしこの頃、ヒゲダンのお気に入りの扇子をどこかで落としてしまい、テンションがちょっぴりダウン。

探しても見つからないものは仕方がないですよね(;ω;)

 

気を取り直してうなぎの魚寅さんへ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825194952j:image

 

紅白まぶしをいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825195003j:image

 

 

先程もらったシールを帯に貼ってパチリ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825194949j:image

 

 

いよいよ、郡上おどりです^ ^

 

さくらももこさんが郡上八幡をこよなく愛し、勝手に作ったというキャラクターGJ8マンが登場!

 

GJ8マン音頭でウォーミングアップしました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825213521j:image

 

そして8時となりスタート♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825213511j:image

 

大勢の人々が一斉に踊り出しました。

 

 

わたくしは踊りよりも、お囃子に釘付けでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825223218j:image

 

かわさきは女性の方も唄われてましたが、めちゃくちゃかっこよくて聞き惚れてしまいました。

 

昔から長唄三味線を習いたいと思っていたのですが、またその気持ちが蘇ってきました(^^;;

 

 

踊りの輪は新町に広がりました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825213514j:image

 

わたくしも下手っぴながら、見よう見まねで踊りの輪に加わります。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825213808j:image

 

しかしだんだんと足が痛くなり輪から抜け出し、ソフトクリームをペロリ^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825213857j:image

 

続けてお団子をいただきしばらく見学しましたが、くたびれたので上がることにしました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825213901j:image

 

来年はきちんと踊りを習ってから参加したいと思います!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825213904j:image

 

夜の八幡城。

 

次の日の予定があるので、高速に乗りひるがのPAにて車中泊しました。