mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022年のお盆休み④ 〜飛騨古川へ〜

ひるがのPAで休もうと横になりましたが、なぜか眠れず朝を迎えました。

 

まずはググって見つけた、早朝から営業している温泉に向かいます。

 

高山市一之宮の臥龍の郷に到着。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825231412j:image 

 

なんとこちらではモーニングサービスが付いていました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825231605j:image

 

早速いただき、温泉へ。

 

朝早いこともあり、まるで貸切状態!

 

のんびり温泉に浸かり前日の疲れが吹き飛びました。

 

湧き水が注ぎ込まれている水風呂も最高でした^ ^

 

 

そして目的地の飛騨古川へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825232047j:image

 

無料駐車場に車を停めて、古い街並み方面に歩いて行きました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825232051j:image

 

とっても綺麗な街ですね〜(^^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825232043j:image

 

水路にはたくさんの鯉が泳いでいます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825232054j:image

 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825235748j:image

 

エサも売っていたのであげてみましたが、もの凄い食欲でした^ ^

 

 

そして、お目当ての「手織り由布衣工房」さんに到着しました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825232031j:image

 

手入れの行き届いた見事なお庭です。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825232102j:image

 

なんて素敵なんでしょう!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825232058j:image

 

こちらで織り体験ができると知り、お邪魔しましたのでした。

 

今回織ったのはこちらの木綿の緯縞(よこしま)布です。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825234839j:image

 

青は藍、黄色は山桃、赤は茜です。

 

「タデ食う虫も好きずき」ということわざがありますが、防虫効果の高いタデ藍からきているそうです。

 

こちらは我が家で育てているタデ藍です。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825235404j:image

言われてみると、そんな虫に食われていないような?

 

藍で染めたジーンズも、マムシ避けだったそうです。

 

ひとつお利口になりました(≧∀≦)

 

 

ちなみに山桃や茜も生薬として用いられているようですが、詳しくはまたの機会に。

 

 

それにしても体験というのは、勉強になります。

 

織る際には、織り機に丹田を付けることが大事だということなども教えていただき、注文している織り機で決めなくてはならないことがあったりして悩んでいましたが、答えが出ました。

 

終了後は街を散策しようかと思っていましたが、時間を潰してくれていた夫はくまなくまわったそうなので、車に向かいました。

 

わたくしは以前高山の友人に案内してもらっているのでOK牧場なのです(^^)ok

 

祭り太鼓を外からパチリ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220825232040j:image

 

 

そして大好きな高山の国八食堂に向かったのですが、今まで見たこともない大行列ではあ〜りませんか!!

 

ということで、高山ラーメンを食べに行きました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220826000645j:image

あっさりうまうま〜♡

 

夫が買ってきてくれた、飛騨牛のにぎりや串焼きも、めちゃうまでした(^^)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220826000642j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220826000639j:image

 

やっぱりお肉LOVEです♡

 

 

別腹は分水嶺のソフトクリームが恋しくなり、下道でひるがのへ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220826000937j:image

 

わざわざでも行く甲斐のある、めちゃくちゃ美味しいソフトクリームでございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220826000933j:image

幸せでした♡

 

 

そして長良川畔で葡萄を買ってから、木曽川の山力さんへ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220826000930j:image

 

オープンと同時に到着したら、並ばずに入店できました(^^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220826000940j:image

 

昔ながらのグリルで焼く焼肉は、匂いは付きますけれど最高です(≧∀≦)

 

 

お盆休みの良い締めくくりとなりました(^^)