mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

8回目のスクーリング

8月27日、28日は大学の8回目のスクーリングでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830004726j:image

 

8回目ともなると、さすがに新幹線やバスでの往復もすっかり慣れました。

 

余裕ついでに、京都駅では駅弁屋さんに寄り、お昼のお弁当を買いました^ ^

 

大学に着くと魅力的なポスターが貼られています。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830004736j:image

 

行ける日もあるにはあるのですが、前後の日程がハードなので今回は見送ることにしました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830004732j:image

 

 

 

今回のスクーリングは前回に引き続き織りを学びました。

 

前回お世話になり、またお会いしたい!と思っていた先生でしたから、テンションアップ!!

 

やる気まんまんで取り組み始めたのですが、織りに入るまでの工程を結構忘れてしまっていて、先生や助手の先生、そして仲良しさんたちに随分と助けられました(^人^)

 

 

お昼となり、お楽しみの駅弁でございます♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830004740j:image

 

やはり京都のだし巻き卵や牛すきは、お出汁がしっかりしていて美味しいですね♡

 

お昼からは織り機に経糸をセッティングして、織りに入りました。

 

前回は平織と平織の変化組織である畝織や斜子織りを学びましたが、今回は綾織や朱子織を学びます。

(平織・綾織・朱子織を三原組織といいます)

 

色々とやらかしたりしましたが、先生に余裕があるので、どう対処すれば良いかを暖かく指南してくださいました。

 

この日は課題だった基本的な織りまで終えて、学校を後にしました。

 

 

帰りには仲良しさんたちと、天下一品へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830004722j:image

 

屋台ラーメン焼豚トッピングをいただきましたが、うまうまでした♡

 

また仲良しさんたちとの時間もとっても楽しかったです(^^)

 

 

そしてバスに乗り、四条河原町へ。

 

暑かったので、サーティーワンに寄り道してアイスをペロリ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830004744j:image

 

 

この日のニューヨークは瀬戸内レモンにしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830232518j:image

爽やかで気持ちがよかったのですが、スクーリングの日は結構疲れているので、もっとガツンとしたものの方が合うかな!?と感じました。

 

〜翌朝〜

 

ホテルの美味しい朝食をしっかりいただきました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830232530j:image

 

部屋でコーヒーをいただき、チェックアウトしてバス停に向かいます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830235949j:image

賑やかすぎる夜と違い、朝の四条河原町は静かで爽やかです。

 

秋を感じる涼しい朝でもありました。

 

 

学校には午前8時ちょい過ぎに到着。

 

最近の二日目のスクーリングはいつも一番乗りでございます。

 

 

昨日忘れていた工程をノートにとりまして、織りに入りました。

 

二日目も糸を切ってしまったりやらかしクンではありましたが、ほぼ糸を使い切り織り上げることができました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830232453j:image

 

前回よりも、ロングです^ ^

 

選んだ糸がやや地味かなと思いますが・・・


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830232501j:image

 

上手くも織れていませんが・・・
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830232524j:image

 

出来上がると嬉しいものです^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830232511j:image

 

難しくもありますが、やっぱり織りって楽しいです♪

 

しかも織りは手も足も頭も使うので、全てを忘れて没頭できますし、老後のボケ防止にも良いのではないかなと思います^ ^

 

 

充実した二日間のスクーリングでございました。

 

 

そして帰宅後の夕食は今回珍しくお肉ではありませんでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220831000756j:image

 

魚系は鰻以外、釣りでいう青物ばかり(≧∀≦)

 

そうです、釣りがめちゃくちゃ恋しいのですが、大学の必須専門科目の課題をこなすのにいっぱいいっぱいで、専門科目以外の課題が進んでいないわけでして、それをほったらかして「釣りに行ってきま〜す!」とは言えないのであります。

 

頑張って課題をこなさねば(〃ω〃)

 

 

 

そうそう、28日の夜は久しぶりに綺麗な星空を見ることができました。

 

大学で織った織物の房の処理を夜な夜な仕上げて外に出てみると、満点の星空が広がっていました。

 

木星も綺麗でしたし、カシオペア座はくちょう座、こと座のベガ(織り姫)もキラキラ輝いていました。この日は新月から二日目で月明かりがないため、星を見るには適した日でございます。

 

新月の願いは一般的にはお月様にお願いしますが、今回はせっかくなので、織り姫に織物の上達祈願をいたしました。

 

素敵な作品を織れるようになりますように(*≧人≦*)

 

 

 

話は変わりますが、染織の道具というのは結構な金額がいたします。

 

道具によっては、今後使い続けるかどうかわからないものもあるので、簡単には手が出せません。

 

ということで夫に頼んで、作ってもらったりしています。

 

こちらは綿繰り機でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830232457j:image

 

YouTubeのこちら↓のサイトを参考にさせていただきました。

https://youtube.com/watch?v=6aR7Qb0sL04&feature=share

 

美濃縞伝承会の展示会でいただいた綿の種を蒔いたら綿ができたのですが、綿の中の種を取るのが結構大変なのです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220831125133j:image

 

しかし綿繰り機があれば、わりと簡単に種を取ることができます(^^)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220831125137j:image

 

 

こちらは絞りの際に使う烏口状の台です。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220830232725j:image

 

下の見本さながら、良い感じに作ってくれました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220831002225j:image

 

もしこれらを購入したら10万円を超える計算ですが、原価は約2000円でございます。

 

 

夫の協力も大きいので、感謝して大事にせねばですm(_ _)m