mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

9回目のスクーリング

9月3日、4日は大学の9回目のスクーリングでした。 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111111j:image

 

8月の2度のスクーリングに引き続き今回も「織り」を学びますが、今回の授業はたて絣(かすり)でして、以前デザインして経(たて)糸を括り、染めたものを織っていきます。

 

緯(よこ)糸は自宅にて作業した事前課題で染めた黄色の糸を使用します。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908110625j:image

 

初日は織機に経糸をセットして、綜絖通し、筬通しなどを経て、緯糸を準備して終了。

 

 

この日の夕食はホテル近くにある、前から気になっていたラーメン屋 優光さんへ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111048j:image

 

特盛チャーシュー貝ラーメンを注文しました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111034j:image

 

この5枚のレアチャーシューは折り畳んであるので、ボリュームもしっかりあります。

 

ネギの下には、煮込みチャーシューが3枚隠れていまして、肉好きにはたまりませんでした♡

 

しかも麺の硬さや太さもわたくし好みで、お出汁の効いたスープによく絡み、とっても美味しかったです(^-^)

 

 

別腹はホテルに戻り、高島屋地下で買ってきたチーズケーキとホテルの挽きたてコーヒーをいただきました♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111108j:image

お皿がないのは愛嬌です(≧∀≦)

 

そして今回のニューヨークはきき湯リセットナイトでした。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111041j:image

 

実はスクーリングの前夜がどうしても眠れなくなってしまい。徹夜でしたから疲労困憊。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111051j:image

 

午後10時にはベッドに入りました。

 

約1時間ごとに目が覚めちゃいましたが、徹夜のダルさは取れました^ ^

 

〜翌朝〜
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111100j:image

 

ホテルで朝食をしっかりといただき、学校へ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111037j:image

 

校内には製作中のやぶたがたくさんありました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111104j:image

 

さてさて、織りに入ります。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111057j:image

 

耳を綺麗に織るのは難しいですが、やっぱり織るのって楽しいです♪

 

そして織り上がったのはこちらです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111300j:image

 

「海に映る月」ですが、お分かりいただけますでしょうか(^^;;

 

 

そして帰路へ。

 

 

今回ニンニクの塊が食べたくて、岐阜羽島駅近くの鳥貴族に寄りましたが、ニンニクのメニューは残念ながらありませんでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111303j:image

しかし焼き鳥を勢いよくいただき、満たされて家に帰りました。

 

 

しかしやっぱりニンニクが食べたくて、ニンニクにごま油と塩をかけてホイルに包んでオーブンで焼き、丸ごと一個いただいちゃいました(≧∀≦)

 

さすがのニンニクパワーです!翌朝には疲労感はすっかり取れていました。

 

が、背中と肩のこりは取れません。

 

前の週からりらくるのいつもお世話になっているみきさんの空きを調べていましたが、90分の空きがありませんでした。

 

しかし朝イチで確認してみると、90分の空きが出ているではあ〜りませんか!

 

ということで、GO♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111257j:image

 

しかももう少し空きがあるということなので、足ツボ30分、もみほぐし60分に加え、ベッドスパ15分を追加でお願いしまして、リフレッシュ!

 

 

そしてここ最近食べたくて仕方なかったマックに寄り、ビックマックのセットをいただき満たされました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220908111308j:image

なんだか最近、ジャンクフードが食べたくてたまらない波がきています。

 

まだまだ若いってことですね(≧∀≦)