mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

雪花絞り体験とオマケのざうお

9月6日は名古屋市緑区鳴海のこんせいさんへ、夫婦で雪花絞り体験に行ってまいりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909221810j:image

 

体験と言っても、浴衣一反分の13mを絞ります。

夫婦で雪花絞りの浴衣を作りたくて、予約いたしました(^^)

 

まずは柄を決めて、知多木綿の手拭いで練習です。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909222437j:image

 

 

手アイロンで三角に折りまして、染料に浸します。

 

こんせいさんの近藤社長に教えていただきながら、手拭いを浸す夫。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909222814j:image

 

水に入れて酸化させると、鮮やかな色が出てきました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909222810j:image

 

わたくしのはこちら♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909222923j:image

 

いかがでしょうか^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909222919j:image

 

さてさて、いよいよ本番です。

 

まずは二つ折りにしてアイロンかけて行きます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909224256j:image

 

続きまして四つ折りにしてアイロンをかけます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909224245j:image

 

そして三角形にしてアイロンをかけます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909224253j:image

 

 


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909233625j:image

 

 

途中お昼休憩を挟み。3時間以上の作業となりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909233451j:image

夫くんが見た目と違い(笑)、めちゃくちゃ綺麗にアイロンかけしていたのには、近藤社長も驚いていました(≧∀≦)

 

 

まずは夫から、アイロンかけした布を板に挟み特殊な金具で締め込んで、染色しました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909225828j:image

 

みるみる色が変化するので、染色は楽しいです。

 

近藤社長がお湯に何度か浸けてくださいまして、綺麗に発色しました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909230216j:image

 

布を広げて水で洗って完成です。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909225821j:image

 

いよいよ、わたくしも(≧∀≦)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909231117j:image

 

染色の際、夫は手で持って染めましたが、わたくしは自分自身が信用できないので、棒を渡していただき、染めました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909225817j:image

 

上の方もほんのり赤いですが、これは水分だけで下の方のみ色が入っています。

 

そして水洗いです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909225813j:image

 

その後社長にお湯に浸けていただきまして

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909230716j:image

 

そして完成です!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909230656j:image

 

脱水後、大型乾燥機で乾かしていただき受け取りました(^^)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909230712j:image

 

生地は知多木綿ですから、上等品ですよ〜♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909230703j:image

 

どちらもとっても綺麗にできました♡

 

それもこれも、近藤社長が優しく丁寧にご指導くださったからです(^^)

 

他にも烏口の絞る道具などなど見せていただいたりして、大変勉強にもなりました。

 

近藤社長は本当に素晴らしいお人柄で、丸一日とっても良くしていただき、ものすごく楽しく作業ができました。

 

感謝、感謝でございますm(_ _)m

 

 


社長の見送りを受けこんせいさんを出たのが17時をまわっていたので、腹ペコりん。

 

 

近くにざうおがあったので、おじゃましました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909231909j:image

 

実はざうおさんに行くのは初めてです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909231957j:image

 

一度行ってみたいと思いつつも、海に釣りに行く頻度が高かったので、こちらにお邪魔する機会がありませんでした。

 

しかし大学の課題がもう少し進まないと、釣りに行かれませんからちょうど良かったのでした。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909231901j:image

 

店内に海が広がっています♪

 

まずはノンアルでカンパイしまして〜
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909231905j:image

 

釣りへGOです♪

 

エサ釣りではタイやシマアジが狙えると聞き、シマアジを釣りたかったのですが、シマアジの姿は見つけられませんでした。

 

投入するとすぐにタイがヒット!

 

「タモ、タモ」と言っている間にバレましたが、また即ヒット!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909232553j:image

 

入れパク状態です^^;

 

アジやヒラメは引っかけて釣るので、魚を痛めないよう気を使いながら1匹ずつゲットしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909233102j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909233058j:image

 

どちらもエサ釣りだったら、もう少しやりたかったです。

 

 

 

こちらでは板さんが釣り上げてすぐの魚を取りにきてくださいます。

 

調理法を選び注文しますと、めちゃくちゃ早く運ばれてきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909233425j:image

 

しかもめちゃ綺麗です!

 

アジもお造り♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909234111j:image

 

 

ヒラメもお造り♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909233422j:image

 

こちらはタイの半身をバター焼きにしていただいたもの。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909233401j:image

 

こちらはヒラメの半身の唐揚げです。

名物のシウマイとともに^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909234148j:image

 

それにしても、あっという間に調理して運ばれてくるのは嬉しいです。

 

それでもって、とっても美味しかったです♪

 

 

席から見える水槽ですが、タイたちがこちらを眺めていました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909234727j:image


今も沖釣りに行きたくてたまらないですが、タイ釣り、アジ釣り、ヒラメ釣りがいっぺんにできましたから、贅沢を行ってはいけませんね(≧∀≦)

 

 

そして別腹はコメダシロノワール

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220909234700j:image

コメダさんでは、小倉あんも買ってきたので、あんバタートーストにしましょかね^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220910124128j:image

 

 

とっても充実した一日に、感謝、感謝でした(^-^)