mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

最近の釣り

 

ただいま京都でございます。

 

今日明日は紅型の授業なのですが、大好きな紅型のあれこれを学習できて、めちゃくちゃ楽しいです♪

 

本日中に仕上げなければならなかった色草稿がようやくできたので、たまっているブログの更新タイムでございます^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221029233220j:image

 

 

夏だったか、春だったかに予約していた仕立て船に行ったのは10月中旬。

忘れないうちにアップさせていただきます^ ^

 

狙いはフグでした^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221029231647j:image

 

久しぶりの沖釣りでしたから、釣りに集中してまして、写真を撮るのを忘れてました^^;


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221029231650j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221029231643j:image

 

ということで、終わりがけにパチリ^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221029231859j:image

 

デザインのモチーフになるかもしれませんからね^ ^

 

 

釣果はフグが8匹とカワハギが1枚でした。

 

活性が上がると根掛かりや手前マツリなどのトラブルに見舞われたりで、タイミングがダメダメでしたが、大きなヒガンもいて食べる分には充分でした^ ^

 

やはり海上は本当に気持ちが良いですし、とっても楽しかったからOK牧場です!

 

船長をはじめお世話になった皆さまには、感謝、感謝でございますm(_ _)m

 

海の神様、海の幸をありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

帰りには大府PAで爆睡後、帰路に就きました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221029231638j:image

仮眠前にレモンスカッシュを買ったため、目覚めたら炭酸が結構抜けているではあ〜りませんか(T . T)

 

これからは仮眠後に買わねばです!

 

 

釣魚料理についても、いつも釣りに行ってないと腕が落ちるもんだな〜と実感しました^^;

 

カワハギは薄皮引かずに刺身にしかけて途中で剥いだので、花びらにしてごまかしました(≧∀≦)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221029234101j:image

キモぱんです♡

 

てっさは普段大皿に盛り付けますが、今回は大学の課題で「料理を違う皿に盛る」というものがあり、5種類の皿に盛り付けました。

 

こちらは、そのうちの1枚です。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221029234644j:image

 

やはり大皿の方がごまかせますし、美味しそうに見えるな・・・と感じました。

 

そしてフグ唐は、醤油麹に漬けてから下味をつけ、揚げました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221029235025j:image

醤油麹を使うとどうしてもこんがりし過ぎてしまいますが、めちゃうまです♡

 

見た目を重視するなら塩麹を使った方が良いですね^ ^

 

それにしても・・・全て見た目が残念になってしまいましたが、カワハギもてっさも唐揚げも激激うまうまでした♪

 

やっぱり釣りは最高です!!!

 

以前のように思いっきり釣りに行けるよう、今は大学の課題や勉強を頑張らねばです(*^^*)

 

 

海の神様、ご無沙汰している船宿の船長ならびにファミリーの皆さま、どうかどうか、わたくしを忘れないでくださいね〜m(_ _)m