mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

伊勢神宮へ

またまた日にちが経ってしまいましたが、10月20日伊勢神宮に行って参りました。

 

お伊勢さんにはいつもなら早朝から参拝するのですが、午前10時に思い立ち出かけたので、遅めのスタートです。

 

外宮に到着したのは、12時過ぎでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104035950j:image

 

続きまして、内宮へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040046j:image

 

両社で御守りもいただいてまいりました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040146j:image

 

全て参拝を済ませると、腹ペコ状態でした。

 

まずは内宮を出てすぐの赤福へ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104035936j:image

 

別腹が先になってしまいましたが(≧∀≦)

 

こちらは外せませんね^ ^

 

 

続いて、松阪牛の握りをいただきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040050j:image

 

これもめちゃうまでした♪

 

 

そして伊勢うどんのお店へ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104035942j:image

 

見た目しょっぱそうに見えても、全くしょっぱくない伊勢うどんでございます。f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104035946j:image

 

茹でたてうどんはシンプルですが、とっても美味しかったです♡

 

別腹はみるくのがっこうへ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040035j:image

 

山村プリンソフトをいただきましたが、うまうま〜♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040053j:image

しめ縄パイが乗っていて、これもまたgoodでした(^^)

 

 

そして伊勢木綿のお店へ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040100j:image

 

以前訪れたときにはまだ染織の勉強をしていなかったので、藍色ってシブくて素敵だな♡くらいに見ていましたが、今では伊勢木綿の織り、染めの良さが以前よりずっとわかるようになっているではあ〜りませんか(≧∀≦)

 

こちらでは、扇子入れとティッシュカバーを購入しました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040106j:image

 

他には組紐のお店にも立ち寄りました。

 

お店の方から伺いましたが、組紐は今の若い人には映画「君の名は」の影響で、飛騨で主に作られているというイメージがあるそうです。

(岐阜県民はそう思ってませんが)

 

しかし、伊賀が本場なのだそうです。

 

内宮前の組紐のお店は、赤福の社長が作られたそうです。

 

また組紐って、編むものかと思っていましたが、経糸(縦糸)だけで、丸台や専用の織り機で織っていくものなのだそうです。

 

いつか織ってみたいな♪と思いました^ ^

 

 

伊勢を出た後は、VISONへ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104035953j:image

 

初めてのVISONでございます♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040056j:image

 

「ほりにし」で有名なアウトドア専門店Orangeさんをはじめ、たくさんの魅力的なお店がありました。

 

色々見て歩きましたが、お味噌のお店でお買い物を楽しみました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040038j:image

 

全国各地の味噌を量り売りしていただけるのが嬉しいです♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104035939j:image

 

味噌も美味しいですが、麹のドレッシングもgooでした^ ^

 

 

そして帰路へ。

 

 

そうそう、赤福さんで白餅黒餅を買ってきました。

(おまけは御在所で買ったチョコリング)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040103j:image

 

黒餅は黒砂糖と聞いていても、色を見るとどうしても普通の赤福を連想してしまうので、黒を食べているんだ!と言い聞かせながらいただかないと行けませんね(≧∀≦)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221104040043j:image

 

伊勢参りの話は以上ですが、本日は今話題になっているキムタク信長が登場する、ぎふ信長まつりですね!

 

大学のスクーリングに来ているので行かれませんから応募しませんでしたが、生キムタクさんも生英明さんも見たかったです(T . T)

 

大学じゃなくても、名古屋フォルクローレ音楽祭と重なっていたので、行かれませんでしたが(^^;;

 

フォルクローレ音楽祭にも出たかったですが、今は学業優先です。

 

今日も頑張ります(^^)

 

 

 

帰りにキムタクさんや英明さんに岐阜羽島でバッタリ遭遇!なんてないかな〜(≧∀≦)