mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

日本の伝統美と技の世界

昨日、本日は久しぶりにゆったりとした二日間で、りらくるメンテ+美容院に行ってまいりました。

 

スケジュールが詰まっていると美容院にも行かれないので、髪はボサボサ。

 

しかし汚いおばさんはいただけませんよね^^;

 

美容院では、スポーツクラブで知り合って21年のお付き合いとなる素敵なおふたりと一緒だったので、とっても楽しい時間を過ごせました^ ^

 

めちゃくちゃ美味しいおはぎや、他のお客さんからローゼルまでいただき幸せです♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109200837j:image

 

ローゼルは種取りして、来春撒いてみようと思っております^ ^

 

飲んでも良し、ジャムにしても良し、染料にしても良しなので、楽しみです♪

 

 

さてさて11月3日遡りますが、この日は みんなの森 ぎふメディアコスモスにて開催されていた『日本の伝統美と技の世界』に夫と一緒に行ってまいりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114040j:image

 

よく晴れた岐阜の空。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114210j:image

 

とても賑やかでした^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114213j:image

 

キッチンカーやワークショップなども多数出品されていて、わたくしはカイロの施術を受けました^ ^

 

日ごろの前屈みとなる課題作業に加え、大学に重たい荷物を肩にかけて通ったりしてますから、結構骨盤などが歪んでいたようです。

 

左下がりだったのを矯正していただきました^ ^

 

 

館内では美濃流し仁輪加が開催されていたので、鑑賞しました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114649j:image

 

駄洒落?!のような『落ち』のある仁輪加を聴くのは初めてでしたが、とても面白かったです(^^)

 

お芝居が始まる前と後の生演奏のにわか囃子も良かったです♪

 

そしていよいよ、『技の世界』へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114420j:image

 

美濃和紙や伊勢型紙が見られると思っておじゃましたのですが、美濃和紙だけでなく各地の和紙、そして伊勢型紙のみならず、柿右衛門や色鍋島を始めとした焼き物や、輪島塗や津軽塗りなども多く展示されていました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114437j:image

 

そして!

 

織物もたくさん展示されているではあ〜りませんか!!!

 

これにはビックリでした。

 

しかも大好きな結城紬久留米絣、沖縄の織物の数々。

 

織物は全て写真に収めましたが、ブログには一部をご紹介します。

 

こちらは小千谷縮越後上布
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114417j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114433j:image

 

結城紬
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114424j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114457j:image

 

久米島紬。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114406j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114430j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114450j:image

 

今年は久しぶりにマグロ狙いで行くチャンスがあったのですが スクーリングと重なり行けませんでしたから、久米島紬を見て久米島の人々を思い浮かべました。

 

 

こちらは久留米絣
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114440j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114427j:image

 

宮古上布。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114414j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114446j:image

 

そして、芭蕉布でございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114443j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114403j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114453j:image

 

う〜み〜の〜あ〜おぉさ〜に〜 そ〜らぁの〜あぁお〜♪

三線を弾いて唄いたくなりました(≧∀≦)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114500j:image

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109115002j:image

 

織物が見られると思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです!

 

こちらは触れてもOKな展示品の数々。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114410j:image

 

柔らかな風合いですが、涼しげです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114934j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114937j:image

 

このような織物を織るのが夢なので、タイミング良く見ることができ、またまた導かれているんだな〜という気がしました。

 

そしてグルメも忘れずに(≧∀≦)

 

うまうま♡ガパオライスとジーパイ♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114530j:image

 

もちもちロングポテト♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114629j:image

 

ロコモコもスタバのストロベリーフラペチーノ®もうまうま♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114626j:image

 

お腹いっぱいになりました(^-^)

 

 

そしてまたまた嬉しいことがありました。

 

憧れのアルパを弾かせてもらえたのです♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109123929j:image

 

アルパはハープの一種で、中南米で演奏される民族楽器ですから、ケーナサンポーニャを楽しんでいる身としては近い存在でございます。

 

しかしセレブで美しい人にしか縁のないイメージがあったんですよね〜(≧∀≦)

 

フォルクローレをやっていることをお話ししたら、コンドルを弾かせてもらい、先生には伴奏していただきました。

 

なぜ下手ながらも弾けたかというと、弦の『ド』が赤いので、楽譜が頭に入っているものはなんとなくなら演奏できるんですね〜(*≧∀≦*)

 

またやりたい病が出るといけないので、気持ちを抑えました。

 

でも・・・いつか習いたいな〜(*^_^*)

 

ご興味をお持ちの方は11月20日名古屋市天白文化小劇場にてコンサートが開催されるそうですので、ぜひ(^_−)−☆

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109131811j:image

 

 

 

そしてメディアコスモスの店舗フロアへ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114640j:image

 

岐阜城も見えました^ ^

 

館内には大きなキムタク信長のポスターも。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114623j:image

 

岐阜は大盛り上がりを見せている最中でした。

 

 

こちらは電気で、しかも自動運転で走るバスです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114637j:image

 

ただ今テスト走行中で、予約すれば乗れたようです。

 

 

そしてもう一つ良いことがありました。

 

館内に岐阜市立図書館があり、岐阜県民なら借りられるとのこと。

 

 

早速カードを作り、10冊お借りしました。

 

そのうちの染織関係の8冊です。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221109114805j:image

 

 

羽島市図書館の染織関係の本はほとんど借りてしまいましたが、岐阜県立図書館、岐阜市立図書館にはまだまだお借りしたい本が沢山あるので、しばらく図書館通いが続きそうです(*^_^*)