mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

ドッキリ事件?!と料亭魚料理講座

本日はドッキリ事件がありました。

 

事件というわけではないのですが、仕事を終えて部屋の窓を開けて深呼吸していると・・・

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221116235738j:image

 

パラグライダーが見えました。

 

すぐ近くの長良川河川敷に降りているところかな?と見ていると、風を受けるナイロンの部分が落ちたり、上がったりしています。

 

ずっと同じ場所で同じ動きを繰り返しているので、ひょっとしてどこかに引っかかっているのかも?と心配になりました。

 

急いで車に乗って見に行くと・・・

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221117000134j:image

 

人が見当たらず、ナイロン部分だけが見えました。

 

ひょっとして、山から飛んできて川に墜落したのかも?と心配になり、河川敷を走って川に向かいました。

 

どうか、ご無事でありますように。

 

と願い駆けつけると・・・

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221117000538j:image

 

え?

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221117000600j:image

 

人が水上ボードのようなものに乗っているではあ〜りませんか!!!

 

このようなものがあるなんて、知りませんでした(^^;;

 

めちゃくちゃ心配しましたが、何はともあれよかったです。

 

 

ドッキリといえば、前日も事件?!が起こりました。

 

昨日は料亭魚料理講座だったのですが、教室に向かう途中のことです。

 

ノロノロ運転の車がいたので、追い越しをかけました。

 

追い越してウインカーを出して前に入ろうとすると!急にめちゃ加速するではあ〜りませんか(・・;)

 

前から車が来たので後ろに入りましたが、意地の悪い男の人がいるものです(・_・;

 

まぁ、徳のない人とは関わらない方が身のためですよね!

 

しかしイヤな思いをすると、その分良いことが返ってくるもので、夕方ラッキーなことがありました(≧∀≦) じゃんじゃん♪

 

と前置きが長くなりましたが、2ヶ月に一度の料亭魚料理講座もとても有意義でした(^^)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221117002117j:image

 

今回はイナダで、下の4品を作りました。

 

・イナダと厚揚げの煮物

・イナダの酒蒸し

・イナダと蓮根・しめじの炒め物

・イナダと野菜の天ぷら

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221117002247j:image

 

どれも美味しかったですが、一人1匹のイナダですから、めちゃくちゃ量が多かったです(≧∀≦)

お腹いっぱいいただけて、幸せですけれど♡

 

先生は粋料亭助六さんの料理長なのですが、ぎふ信長祭りの日に同時に開催された「日本プリンアワード2022」に、お店でデザートとして出されている、和ぷりんを出品されました。

 

北は北海道から南は宮崎まで。全国各地のご自慢のプリンを出店されたのは20店。

 

そこでめでたく2位に輝きました!

 

わたくしもいただいたことがありますが、さっぱりとした豆乳プリンにお出汁のジュレ、黒豆と金箔が乗ったもので、とっても上品な美味しさなのです(^^)

 

その話も多いに盛り上がり、とっても楽しいひとときでした。