mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

海の幸

ブログが前後しますが、本日はとっても素敵なプレゼントがありました♡

 

それは、大大大好物のタグ付き越前がに&セイコがにでございます(^^)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221124220848j:image

 

タグ付きは数年に一度、越前へ食べに行きますが、今年は学業その他で出費が多いために無理かな〜と思っていましたから、本当に幸せです♡

 

 

家族の中でも大の蟹好きですから、越前がにのほとんどはわたくしがいただきました(≧∀≦)

 

溢れんばかりのプリップリの甘い身にたっぷり入ったかにみそは最高でした!

 

セイコがにには外子や内子がいっぱいでしたから、分けてもらいましたが^ ^

 


美味しすぎてゴメンナサイ(*≧∀≦*)

 



また先週は、夏から予約していた仕立て船へフグ釣りに行ってまいりました。

 


レポート提出期限のちょうど間で、息抜きができました(^^)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221124221832j:image

 

青い空&青い海。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221124221836j:image

 

キラキラ輝く海はとっても美しいです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221124221840j:image

 

フグさんも適度に釣れてくれました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221124221843j:image

 

なんて綺麗なんでしょう♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221124221847j:image

この景色がいつでも見られる生活に早く戻れるよう、頑張らねば!と強く思いました。

 

 

 

釣果は食べるにちょうど良い量でした(*≧∀≦*)

 

 

そのフグは数日寝かせまして、炙りてっさに♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221124220843j:image

 

やはりてっさは炙った方が、我が家の好みでございます^ ^

 

 

うっまうま〜♡

 

続いては、塩麹からあげです♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221124220924j:image

 

普段は味の素と塩胡椒につけていただきますが、味の素を切らしていたので、ほりにしと胡椒にしました。

 

これもグーでした(^^)b

 

 

こちらはフグのあらの赤だしです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221124220927j:image

 

贅沢すぎますね(≧∀≦)

 

ごちそうさまでした(^-^)

 

 

 

船長をはじめ ご一緒してくださった皆さま、楽しい釣りをありがとうございました(^-^)

 

そして海の神様、太平洋と日本海の最高の海の幸をご馳走様でしたm(_ _)m