mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

いちご狩りと雪の温泉

18日(日)は夫と山県市のみとかさんへ、いちご狩りに行ってまいりました。

 

9時40分に受付、10時スタートの回に予約していたのですが、雪の心配もあり8時に出発!

 

ずっと雪はなかったのですが、山県市に入ると雪が降り出しました。

しかし、到着したときには晴天となりました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221220134726j:image

 

9時には到着したので、斜向かいにある てんこもり農産物直売所へ。

 

たくさんの肉厚椎茸や柿、菊芋などを仕入れました。

 

 

 

みとかさんに戻りましたが、まだまだ時間があったので車で暖をとることに。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221220134730j:image

 

それにしても寒かったです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221220134734j:image

 

そして時間となり、指定のハウスへ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221220134723j:image

 

かおり野、紅ほっぺ、章姫、恋みのり、よつぼしが30分食べ放題♪ですが、恋みのりとよつぼしはまだ少し早かったようです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221220134737j:image

 

 


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221220134741j:image

 

スタッフのお姉さんから練乳入りの容器をいただいた後取り方などの説明を受け、食べ放題の開始です♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221220134744j:image

 

大好きないちごがいっぱい食べられて幸せです♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004501j:image

 

基本的には大きないちごが美味しいと思っていますから、大きいものだけいただきます(≧∀≦)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004511j:image

 

こんな感じのものばかり選びましたが、ハズレがなく甘うま〜♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004508j:image

わたくしとしては、かおり野が甘くてみずみずしく好みでした(^-^)

 

いちごの花も可愛いですよね^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004505j:image

 

最初から飛ばして食べていたので、25分をすぎた頃にはもう何も入らない状態でした。

 

 

贅沢で幸せな朝食となりました(*^^*)

 

 

スタッフのお姉さんに、「よつぼし」ってどんな感じですか?と聞くと「個人的には1番好き」とおっしゃっていたので、よつぼしが実る頃にまたお邪魔したいと思います♪

 

 

そしてハウスを出ると、吹雪いているではあ〜りませんか!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004515j:image

 

横殴りの雪。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004518j:image

 

もう寒くてたまらなかったので、根尾のうすずみ温泉に向かいました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004522j:image

 

 

久しぶりのうすずみ温泉です♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004525j:image

 

入館時には晴れていたので、雪見風呂を堪能する予定でしたが、体を洗って露天風呂に浸かっていると、突如猛吹雪となりました。

 

あずま屋もあるにはあるのですが、雪が吹き込んでくるので、顔も頭も冷たくて・・・

 

しかし温泉から出て内風呂に歩いて行くのも困難な状態でしたから、雪が小降りになるタイミングを待ちました。

 

俳句が何句も浮かびましたよ〜(^^;;

 

 

その後内湯でしっかりと温まってから、館内のレストランへ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004533j:image

 

夫は唐揚げ定食、わたくしはけいちゃん定食を注文しました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004529j:image

 

熱々のけいちゃんはもちろん、小鉢もうまうまでした♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004537j:image

 

唐揚げもサクサクうまうまでした^ ^

 

 

そして帰路へ。

 

途中、織部の里もとすに寄り、柿を買いました。

 

寒かったですが、果肉入り柿ソフトも外せません。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004540j:image

 

やっぱりうまうま〜♡

 

柿は山県でも買いましたので食べ比べしてみましたが、どちらもめちゃくちゃ甘くて甲乙付けられない美味しさでした^ ^

 

ちなみに山県で買ってきた椎茸を、今夜ホットプレートで焼いて生姜醤油につけて食べ放題状態にしていただきましたが、ジューシーでうまうまでございました(^^)

 

先日豊田に行った際、椎茸食べ放題に行きそびれたので、ようやく気持ちが収まったのでした(笑)

 

 

夕食は、ココスのCMを見て食べた〜いと夫が言っていたので、ココスへ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221012438j:image

 

わたくしのはこちらです^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221004548j:image

 

ハンバーグ一枚の方がチーズ率は高いですよね(≧∀≦)

 

 

パフェもいただき、満足〜♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221221010928j:image

 

ごちそうさまでした(^人^)

 

 

いつもながらの食日記でございましたm(_ _)m