mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

七草粥と今年の抱負

本日は人日の節句

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230107070605j:image

ということで、七草粥をいただきました(^^)

 

1年間、元気に過ごせますように(^人^)

 

 

そして、2023年の抱負でございます。

 

昨年の抱負は写真の5つを掲げましたが、④は(母に対してつい言ってしまうので)少し残念でしたが、結構意識して過ごせたかなと思います。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230107070823j:image

 

今年は、②の悪口、否定、批判を言わないのはもちろんですが、ネット上の悪口、否定、批判、誹謗中傷記事を見ない!というのも付け加えたいと思います。

 

マイナスな記事は、自分のことではなくてもイヤな気持ちになりますからね。

しかも見ているだけで、醜い顔になってしまいますので。

 

 

そしてもう一つ、良いものを見つけました。

 

たまたまYouTubeで見つけた、斎藤一人さんの言葉です。

 

「ありがとう」

「感謝します」

「嬉しい」

「楽しい」

「幸せ」

「ツイてる」

「ゆるします」

「愛してます」

 

以上の8つの言葉、斎藤一人さん曰く『天国言葉』とのことですが、繰り返し唱えようと思います。

 

最初に唱えてみたところ、悪いものがサッと消えた感じがして、気分が明るくなりました。

 

仲違いしている夫婦や親子の間でも言ってみるのもいいかもしれませんね^ ^

 

 

2023年は(も)いつもニコニコ、明るい気持ちで、クリーンな心で過ごして参りたいと思います(^-^)