mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

新しいメガネ

現在使用しているメガネのラインナップです。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230116200928j:image

見る距離によって度数を変えないと見えないので、それぞれを使い分けしています。

 

 

ちなみに遠くはメガネ要らずでよく見えます^ ^

 

 

 

昨年秋頃に中近のメガネを新調したのですが、日に日に細かいものが見えにくくなり困っていました。

 

ということで、新しい中近メガネをオーダーしました。

 

測ってもらったら、遠視がめちゃくちゃ進んでいて、手元の度数はとうとう+3.75になってしまいました(・・;)

 

ちなみに中距離は+1.5です。

 

乱視調整も加えました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230116200931j:image

 

となると、メガネをはめていたら遠くがぼやけてしまいますので・・・


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230116200934j:image

 

跳ね上げ式にいたしました^ ^

 

 

 

これでどの距離も、バッチリよく見えます(^^)b

 

 

それでも細かい作業はこれにハズキルーペが必要ですが(≧∀≦)

 

 

 

除菌のできるくもり止めも買ってきたので、大学でマスクをしていてもメガネがくもらずに済みます^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230116200937j:image

 

 

嗚呼、視力だけが自慢だったのにな〜(^^;;