mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

ひと休みのお話と初めて作った服

本日3本目のブログ更新です(・_・;

しばらくアップしなかったり、極端ですみませんm(_ _)m

 

 

本日は明日が提出期限の課題を、郵便局に出しに行きました。

速達で出すと、明日の午前中には到着するので期限に間に合います^ ^

 

もっと早く完成する予定でしたが、課題後のレポート(のようなもの)がなかなか納得できず、何度かパソコンで打ち直し、深夜に完成。

 

 

その後、昨日届いた ががんぼ俳句会の代表からいただいた新しい句集を拝見しまして、お礼のハガキを書き、それも一緒に郵便局に持っていきました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230120005017j:image

こちらが素敵な句が盛りだくさんの句集です^ ^

 

 

しばらく句会に参加させていただいていましたが、大学に入るにあたり退会。

 

それなのに気にかけていただき、本当に幸せです。

 

 

皆さんを懐かしみながら、楽しく拝見しました^ ^

 

 

そうそう、年賀状の当選ハガキも持って行ったのでした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230120005347j:image

 

古くからの友人と、2回目に行った高校の恩師からの年賀状が当たりました^ ^

 

 

 

ということで、というわけではありませんが、睡眠不足続きでございます。

そのせいか朝から灯油をこぼしてしまい、大変なことに(・_・;

 

以前玄関のポーチに灯油をこぼした際に、小麦粉をかけて掃き出したら綺麗になったことを思い出し、拭き取ってからカーペットにかけてみました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230120005636j:image

 

これが大失敗で、掃除機を何度も掃除するハメとなりました。

 

やっぱり寝不足はダメですね^^;

 

今も半眠で文章がちゃんと書けているのか不安ですが、、、。

 

 

そんなこんなで、本日は次の課題にとりかかるのをお休みして、買い物など。

 

 

ランチはハピプレさんのチーズハンバーグ♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230120005849j:image

 

デザートはミスドにて^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230120005852j:image

 

鎧塚さんプロデュースのガトーショコラのドーナツ、甘すぎずとても美味しかったです♡

 

 

そうそう、今回の課題のひとつに何かを作るという課題があったので、生まれて初めて服を作っでみました。

 

約30年ぶりにミシンを出したらあちこち調子が悪かったので、お値打ちなミシンを新調して挑みました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230120013618j:image

 

ズボンの裾直しなどは、夫の両親が元々仕立屋さんをやっていたプロでお茶の子さいさいでやってもらえるので、わたくしのミシンはクローゼットに長年眠っておりました。

 

こういったものは、使っていないと痛むのだなと実感。

 

 

今回は先日購入したドライアイロンも、良い仕事をしてくれました^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230120012325j:image

スチームの穴がないので、しっかりプレスできるのです。

 

 

 

布は、絞りの浴衣を染める際にあれこれ試し染めしたものです。

浴衣にはしなかったなんちゃって柳絞りです。

 

寸法などは洋裁の本を参考にしましたが、思ったままに作ってみました。

 

ミシンが綺麗にかけられなかったのでじっくり見られると困りますが、完成しました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230120142701j:image

 

織り物をする際に着る服で、小物を入れるポケットをお腹の部分に付けました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230120011515j:image

 

エプロンだとポケットが下にあり過ぎて、座っていると小物が出し入れしにくいので、これで解消できます^ ^

 

初めて作ったわりにはサイズもピッタリですし、ちゃんと機能するので合格ということで(*≧∀≦*)

 

明日からまた課題に取り組みます。

 

頑張るぞ!!!