mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

料亭魚料理講座

20日締め切りの課題を無事提出したので、まとめてブログを更新しております(^^;;

 

 

1月17日(火)は、料亭魚料理講座でした。

 

魚は鯛です♪

 

 

まずは先生が見本を見せてくださいまして、後に皆で調理していただきます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230119234100j:image

 

こちらは鯛の春巻きです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230119234047j:image

大葉の上に鯛といんげん、明太子を乗せて巻いて揚げたものです。

 

これは何個でもイケる美味しさでした^ ^

 

 

こちらは鯛のホイル焼きです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230119234051j:image

 

鯛の上に玉ねぎ、きのこ、ネギを乗せ、味噌とバターで味付けしてあります。

 

 

続きましては、鯛のかぶら蒸しでございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230119234054j:image

やはり料亭の味です。上品な美味しさ♡

 

鯛などの白身魚でリピします♪

 

 

こちらは鯛の潮汁です。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230119234057j:image

骨で出汁を取り、その身はほぐしてinしています。

 

潮汁はよく作りますが、かき玉風には作ったことがなかったので勉強になりました^ ^

 

 

早く自由に釣りに行って、いっぱいお魚料理を楽しみたいので、課題を頑張らねば(≧∀≦)

 

食後のドリンクはスタバのダブルチョコレートフラペチーノ®♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230119234104j:image

 

可愛いお姉さんが可愛いメッセージを書いてくれてホッコリしました^ ^

 

そして急いで帰り、課題に取り組んだのでした。